juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう19年目に入りました。

皆既月食

2014年10月09日 | 健康・病気

5ノーベル物理学賞、3人の先生方の受賞で日本中沸き立っていますね。物理学賞、日本人で10人になったんですね。今まで 物理学賞の受賞理由を聞いても私にはなかなか理解出来ませんでしたが、今回は青色LEDですから、分かりやすいです。大震災以降、家庭の照明にもLEDが急速に普及しているようで、家庭用照明の4割のシェアーを持つパナソニックは現在工場での生産の7割がLEDだそうです。我が家も何か所かLED電球に替えましたがまだ2割ぐらいでしょうか。我が家は「ぼちぼち」です。そうそう、poloのヘッドライトはLEDですよ。「明るくてきれいですよ」と言われておりますが、車を降りて眺めたことはまだないので、本当かどうか(*^_^*)

昨日の皆既月食、赤銅色のまあるい月が家の玄関先からも良く見えました。上の写真は7時24分で丁度皆既月食になった瞬間です。夕食中だったのですが一時中断、一眼レフの望遠で三脚を立てて撮りました。肉眼では分かりませんでしたが、1 この時は少し薄い雲がかかっていたようですね。右の写真は撮りはじめた最初の一枚で7時14分です。この状態から10分で皆既状態になったんですね。途中雲がかかったりもしましたが、まあ、きれいに撮れた方でしょ(*^_^*)

また台風がやって来るようで、連休でお出かけ予定の方は大変ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 台風18号 | トップ | 2週連続 »

コメントを投稿