juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう19年目に入りました。

さくら満開

2016年04月02日 | 健康・病気


「あさが来た」が終わってしまいましたね。今朝はどんなラストなのか、また泣かせてくれるのかなと思っていたら、極平凡に終わってしまいました(*^_^*)半年楽しませてもらいました。来週からは「とと姉ちゃん」が始まるので、私の朝のルーティンは変わりません(*^_^*)。
さくら満開の週末なのに、花冷えのお天気で少々残念ですね。晴れていたら朝一で「東大農場の桜」を撮りに行こうと思っていたのですが止めました。日の光がないときれいには撮れません。
上の写真は木曜日の午後の小金井公園の様子。5,6部咲きの木もありましたがほぼ見頃のようでした。沢山の人でしたね。建物園から西門のところまで、車いすをばあばに押してもらい散策して来ましたが風もなく暖かで気持ちの良い日でした。
過っては保谷市の桜の名所の一つだった「ひばりが丘団地の桜」は団地の建て替えの為すっかり姿を消してしまいました。北町の「変電所の桜」も東伏見道路の開通で便利になったせいか近辺の宅地開発が進み、伐採されたとか。仕方がありませんがちと寂しい気もしますね。

木曜日の午前中、年1回の診察を受けに小平の病院へ。お世話になってもう16,7年になりますが、私の大恩人のO先生が昨年末に仙台の某病院長として転出されたので、後任のI先生に初めてお目にかかりました。40代のとても感じの良い先生で、今後も年1回診察を受けて行くことになりました。
この写真は診察棟・病棟の裏にある枝垂れ桜で、色がとてもきれいでしたね。

水曜日に、ばあばは都心の花見にお出かけ。女性3人で東京駅で待ち合わせ、丸の内の新丸ビルでお昼を食べて、皇居乾道りが開放されているので出来れば行って見ようと行幸通りから竹下門の方へ歩いて行ったそうですが、あまりの人の多さにギブアップして、タクシーを拾い九段の方に行先変更。靖国神社と千鳥ヶ淵界隈をぶらぶら歩いて来たようです。皇居前は騎馬警官やD・Jポリスが出て、交通整理に当たっていたそうで、ばあばのカメラの中には何枚もその写真がありました。桜の写真よりも多かったかも(*^_^*)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ひと月遅れの | トップ | 鎌倉の段葛(だんかずら) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花見の報告 (youko)
2016-04-02 16:45:40
開花から満開まで長かったですね。
今年はたくさんお花見に行きましたが、早すぎたようです。

3月27日は不忍池から上野公園、ようやく開花したくらい。
29日はばあばさまがあきらめた皇居乾通り、桜はまだまだでしたが、初めて通った皇居の中はとてもきれいでした。
31日は東大農場、ほぼ満開でした。
今日は武蔵砂川で女子会、ちょっと豪華なランチを食べて玉川上水沿いの桜を堪能。
川の両側にしだれる桜が見事でした。

お天気と桜の開花の両方がそろう日がなかなかありませんね。
来週は小金井公園に行きたいですが、桜は待っててくれるでしょうか。
返信する
満開ですね (ごようつつじ)
2016-04-06 13:03:32
久しぶりのおひさまですね。
非社交的といわれているブイヨン(イトイさんの愛犬)も、今日はこんにちはと言いたくなると言っていました。

近くの小学校で入学式をやっていました。
校門の桜が満開でした。
入学式の立て看のそばに日の丸の旗があって、あれー前にはなかつたなぁと思ったことでした。

ソメイヨシノは今日がピークのようですね。
田無の総持寺のシダレザクラが見頃になってきました。
返信する

コメントを投稿