juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう19年目に入りました。

旬のタケノコ

2022年04月16日 | 食・レシピ


只今、午前9時10分、大谷翔平先頭打者として打席に入りライトスタンドに第1号ホームランを打ちました。31打席目です。( ◠‿◠ )

たけのこの美味しい季節ですね。山じいじさんから昨日こんなに沢山のたけのこを頂戴しました。つやつやとした良い色で美味しそうです。早速夕ご飯に煮物として頂きましたが、使ったのは4分の一の半分だと、ばあばが言っていました。 我々二人で6本はとても食べきれませんね。ご近所へおすそわけとなりそうです。

コロナのおかげでこのところ全く遠出をしていないので、高速道路のETCカードも全く使われていませんが、車が変わった場合、引き続き障害者割引をしてもらうには変更手続きが必要なんです。しばらく放っておいたのですが、季節も暖かくなって来てぼちぼち出かける気になるかもと思い、木曜日に市役所に行って障害者割引の変更手続きをして来ました。高速道路の料金半額になるので遠くに行くときは結構助かります。免許証、車検証、ETC車載機登録証、障害者手帳、ETCカード、などが必要になります。
今まで、何回申請しましたかね。すっかり慣れてしまって、申請書の記入もスイスイです( ◠‿◠ ) 障害福祉課の人にも「あと3年乗るからね」と宣言して来ました。今回の申請での有効期限は2年後の誕生日までなので、3年乗るにはもう1回手続きに来ることになります。

4月は異動の季節でもありますね。元気ジムでも数名のスタッフの入れ替わりがありました。運動指導員のH君、浦和高校野球部の出身で私とは高校野球の話など良くしていて、なかなかの好青年でした。次の仕事に進むことにしたとの事で、若者がキャリアアップに挑戦していくことは素晴らしいと思います。
代わりにK君と言う運動指導員と、もう一人W君と言う理学療法士がやって来ました。女性スタッフが多い元気ジムでしたが若い男性二人になって、ちょっと活気づいたみたい( ◠‿◠ )

先ほど1本出ましたが、大谷君、昨日の2回目の登板はちょっと残念な結果でした。2回にまさかの満塁ホームランを打たれて、打つ方も最後にヒット1本は出ましたが30打席ホームランは無し。本人は大丈夫だと言っていましたが、ちょっと心配しました。
開幕戦好投を見せたダルビッシュも2回目はめった打ちに会い、どうも上手く行きませんね。鈴木だけは最初からよく打っていて、こちらは期待以上の活躍ですね。

昨日のジャイアンツ、1勝15敗のタイガースに打ち負けてしまいました。負けても負けても満員の甲子園。今朝の毎日新聞のスポーツ面の見出しは、「タイガーウッズ」ならぬ「タイガー・ウッター」でした。デイリースポーツはどんな見出しなんでしょう( ◠‿◠ )

昨日のパソコン教室は、パソコンでやっているWordの選択、コピー、貼り付け、などの作業がスマホでもやれるよという事でした。アップルとアンドロイドで多少の違いはあるとの事でしたが、私もスマホでそんなことはやったことがないので一緒に習いました。
スマホで文字列を選択するのが私にはちょっと難しかったですね。相当慣れないと、文字を打った方が早いかも( ◠‿◠ )



話は何ですが、キューリー夫人ってどうしてこんなことが分かるんでしょう( ◠‿◠ ) 前の記事の誕生日ケーキ、キューリー夫人のコメントに「このケーキ、ケーニヒスクローネ」と書いてあったので、どこの店のケーキかなんて全く気にしなかった私は「なにそれ、どうして分かるの」と、少々驚きでした。
グーグルレンズでこの写真を検索しても、「ケーキ」とか違うお店の写真が出てくるだけで、ブログの小さな写真は幾ら拡大してもぼけてしまって判明しないしなあと。
そこで、サイズを縮小する前の4000ピクセルの元の画像を拡大して見てみると、確かにドイツ語でケーニヒスクローネと書いてあるのが確認できました。HPを見てみると、仰る通り、このケーキ屋さん、こちらでは池袋の西武と東急、それに横浜の高島屋だけなんですね。娘は多分西武で買って来たんだろうと思います。
キューリー夫人、どうして分かったのでしょう( ◠‿◠ )

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 誕生日 | トップ | 円安加速 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大谷君が2本もホームランを打ったのでビックリ (きゅりー婦人)
2022-04-16 17:48:22
山じいじ様から沢山のタケノコが届きました。きっとじいじ様がこのブログで取り上げられると思って盛沢山にされたのでしょう。私もタケノコご飯やタケノコの味噌汁が好きです。シナチク(メンマ)も好きなのですが、このタケノコで作れるのでしょうか。

元気ジムはスタッフの異動があるので矢張り大きな組織です。私のジムは近くの寺が経営している小さな所です。若いスタッフがよくやめ、やめた女性に品川のホテルのフロントで会ったこともあります。また女性の中には学生時代にホーガン投げの選手もいました。

じいじ様、ケーニヒスクローネのケーキだと判っただけでそんなに驚かれると困ります。ただ単にケーキの上に立っていた緑色の「KONIGS KRONE」の名札(このHAPPY BIRTHDAYの名札の左前にある)を見てそう思っただけなのです。

この時T君、R君のパパ、ママから頂いたコーヒーセットもSAZA COFFEEのものであることは判りましたが、それ以外は、この中の「渋沢栄一仏蘭西珈琲物語」が渋沢がパリ万博使節団としてフランスへ行った時に飲んだ珈琲の再現であることしか判りませんでした。

じいじ様に追いつこうと花の本を読んでいたら花にはどれも妖精がいるそうです。でも、姿は見えず、時々見えるのはキラキラと光る妖精の羽ばたきだけだそうです。そしてその花を大事にしてくれる人々に幸せを贈るのだそうです。じいじ様のような花を愛する家の方々に。
返信する
Unknown (エイム・ハイ)
2022-04-17 14:59:23
こんにちは。
いよいよ大谷選手がホームランを打ち出しましたね。昨日は2本、今日も1本と開幕以来音沙汰が無かったもので心配していましたが…やってくれました。
普段野球はほとんど見ないんですが、大谷選手の出る試合は別です。昨日は試合前に相手チーム(レンジャース)の監督のインタビューがありましたが、(戦う)相手としては大嫌いだが、個人的には大好きで、家族も大好きと正直なコメントがありましたね。何か聞いている方も自然と嬉しくなるようなコメントでした。また「野球をリスペクトしている」っても云ってましたね。然りです。(といって、実はホームランを打っている姿は昨日の2本目しかみてないのですが…へへへ)

たくさんのタケノコの写真で思い出しますが、名古屋で単身赴任の時(栄の)某ラーメン店行ったんですがシナチクが山のように入ったラーメンがありまして、凄い量のシナチクなんですが、中にはまるで竹本体のように固いものがあって閉口した思い出があります。世の中にはそんなバッタものような…あるんですね。(もう少しまともな品を出せ…なんてね)

それにしても、じいじさんのプレゼントを見てキューリーさんはよく銘柄が判りますね。販売先なども。小生はチンプンカンプンです。家内は別で、まず品物の名前や販売先などを細々確認する方です。小生は全く興味がなく…実はこれで少しもめることもあるんですけど。大人の教養として少しは知っておくべきなのかなぁ。

暖かい良い日よりになりました。ラッタッタ号で保谷のプールへ出かけるのが嬉しくなる今日この頃です。プール仲間の人とコンサートへ行く約束もできました。まずは「こもれびホール」かな。
では
返信する

コメントを投稿