juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう19年目に入りました。

円安加速

2022年04月20日 | 食・レシピ


ウクライナ、ロシアの攻勢激化とか。みんなが願っているのに早く何とかならないものでしょうか。

上の写真は1週間前の最盛期を迎えた昭和記念公園の渓流広場付近のチューリップ。コロナ前はほぼ毎年出かけていましたが、今年は天気と都合が上手く合わなくて出かけられませんでした。綺麗ですよね。でも、砺波のチューリップ公園の方が、とか オランダのキューケンホフ公園の方が、とか仰る方もおられるかも( ◠‿◠ )
先ほど昭和記念公園のHPを見たら見ごろの時期は過ぎつつあると出ていました。

センター、元気ジム、麻雀教室、と変わらず元気に努めております( ◠‿◠ )

月曜日はセンター陶芸教室へ。一眼レフを持って行って、この日、本焼きが終わったみなさんの作品を撮って来ました。その内、お三方の作品1点づつご紹介します。

Y・Sさんの干支シリーズ、「巳」です。緑色の釉薬は織部釉。この蛇は秀逸だと思います。


H・Yさんの作品 壁掛けを作っておられるのかと思いましたが、「なべしき」だそうです。


N・Sさんの作品 ブローチ or ペンダント、この後どうするのかは伺っておりません。


只今午前11時、今朝の大谷君はここまでの2打席はセンターフライトと四球。
ほぼ毎日、時間があると大谷君の試合を見ています。これが半年続くのでしょう。もう中毒ですね( ◠‿◠ )  昨日時点の開幕後11試合で、打率はまだ低いですがホームラン3本、マークが厳しい中、まずまずなんでしょうね。
カブスの鈴木誠也が週間MVPを取って絶好調ですね。デビュー9試合で打率・429、ホームラン4本は素晴らしい活躍。好調さ、まだまだ続くのではないでしょうか。
前回打ち込まれたダルビッシュも3回目は本来の投球を見せ1勝目を挙げました。心配なさそうですね。

プロ野球の話題トップは今週もロッテの佐々木朗希でしょう。完全試合後の試合でも8回までパーフェクトを続け、「すわ、2試合連続完全試合か」と期待が高まったところでの9回の交代劇。これもまた賛否両論。でもどうも今回は、井口監督の英断との意見の方が多かったようですね。後で7回8回の佐々木朗希の投球を見ながらの専門家の解説を聞いていると、結構疲労していたのは間違いなさそうで、私も納得。それにしても大変なピッチャーになりましたね。

今日は午後から麻雀教室です。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 旬のタケノコ | トップ | 我が家のつつじ »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の大谷投手は勝ってくれるかな? (きゅりー婦人)
2022-04-21 07:00:00
じいじ様、昭和記念公園のチューリップを砺波のチューリップ公園の方がとかオランダのキューケンホフ公園の方が綺麗と言う人もいるかもしれませんが、私はじいじ家の庭に咲くチューリップの方が断然綺麗だと思います。矢張り愛情が注がれて育ったチューリップは違います。生き生きとして嬉しそうです。プリマドンナのようです。

陶芸教室のY・Sさんの「巳」は有名作家の作品のようです。この姿と色は素人離れしています。N・Sさんの「なべしき」はこの大中小の八角形がパワースポットのようです。この上に置いて「なべ」を食べたら元気が出そうです。N・Sさんの「かば」や「くじら」はとても可愛いです。欲しがる方が殺到しそうで心配です。

エイム・ハイ様からもケーキの銘柄のお褒めを頂き恐縮です。銘柄は現役時代にお客への土産をよく用意したので関心を持ちました。お客は貰ったものの価値を味より銘柄(価格など)で判断していたからです。ワインも目隠しをして飲むと殆どの人が高いものか安いものか判りません。でも、不思議なことに高いと知って飲むとおいしく感じるものです。

エイム・ハイ様が行かれている保谷のプールを覗いて見ました。その大きく立派な施設に驚かされました。私のジムのプールは20m×3の小さなもので最上階(3階)にあるので大きな露天風呂のようです。しかも、いつもガラガラです。スタッフもプログラムがある時以外は誰もいません。最近は私も泳いでいません。風呂もサウナとジャグジーです。
返信する

コメントを投稿