juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう19年目に入りました。

オリンピック始まる

2021年07月25日 | 健康・病気




猛暑の中、オリンピックが始まりました。コロナの感染拡大はもう確実のようだし、心配していてもしょうがないので、選手たちの活躍を楽しみたいと思います。
23日の開会式のお昼、ブルーインパルスが五輪マークを描きました。夏雲が結構あったせいでしょうか、東京オリンピックの時の「青空に鮮やかな五輪マーク」とは行かなかったようです。
夜の開会式、やはり無観客と言うのは寂しいですね。印象に残っているのはいくつかありますが、上の写真のドローンが描いた映像が一番かなあ、沢山のドローンが市松模様のエンブレムを形成し、地球の形に変わっていくパフォーマンス、どうやってこんなことが出来るんだろうと思いました。
Intel製の小型ドローン、1824台を使って、1台のパソコンで全体をコントロール出来るんですって、凄い技術ですね。

1964年のオリンピックの時は、私は何をしていたのか( ◠‿◠ )  4月に福井から上京してきて半年、相模大野の寮から毎日地獄の通勤ラッシュで丸の内に通い、へとへとになっていて、とても競技会場に足を運ぶ余裕なんて無かったんだと思います。多分寮でテレビを見ていたんでしょうね。

大谷翔平、オールスター後、大分お疲れのようでこのところちょっとスランプ気味でしたね。オリンピック放送で中継がないのが残念ですが、昨日休んだ大谷君、今日は2塁打2本、まあその内またホームランも出るでしょう。

昨日の朝、飛び込んできた「東海大相模、コロナ感染で、神奈川大会を辞退」のニュース、今日は準々決勝だなと思っていたので、ちょっと驚きでした。T君、R君のパパママも球場に応援に出かけようと家を出た直後に聞いたと言っていました。何でも登録メンバー20人のうち17人が感染したとか。どうしたのでしょうね。寮で感染が広がったのでしょうか。選手たちの無念さが思いやられます。
そんなこともあって、先ほどばあばが、R君に「どうしてる」メールを送っていました。向こうは夕方で直ぐに返事がきました。後輩たちを気遣い、自分は元気でいるとのことでした。

エイム・ハイさま、電動車いす、快適でしょう。でも体力維持のためトレーニングも忘れず頑張っておられるようで、そこがなかなか出来ないこと。ご立派です。

昨日は、麻雀教室の男性2組での大会がありました。開始早々、Y氏が四暗刻を自模ったりマンガンを連続して上がるなど、バカツキして圧勝。昨日は私もどうすることも出来なくて、トータルゼロにすることが精一杯でした。もう全員ワクチン2回目接種が終わっています。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 連日の猛暑 | トップ | センターもお休みに »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よりによって東海大相模に○○〇とはビックリ (きゅりー婦人)
2021-07-25 16:00:49
巣ごもりが続いているので、オリンピックが始まり、時間つぶしに助かっています。

開会式では、各国選手団の先頭で国名を書いたプラカードを持った人の中に74歳の男性がいたので驚きました。普通は美女軍団のですが、これは差別に繋がるからでしょうか、今回は応募で選ばれた老若男女でした。

競技では、じいじ様のお近くの武蔵野の森公園から富士スピードウエイまでの244kmを自転車で走るロードレース(男性)に引かれました。スピードがあり、駆け引きがあり、景色も色々変わり、優賞も番狂わせのエクアドルの選手でした。

1964年のオリンピックは大成功でしたが、4月のアンケートでは賛成派は20%程度、また一時水飢饉で開催も危ぶまれたことがあったようです。でも、こんなことはスッカリ忘れていました。覚えていたのは、開会式当日(快晴)と前日(どしゃ降り)の天候ぐらいでした。

エイム・ハイ様、念の為に、私のゴルフはじいじ様の「むくろじの会」の麻雀と同じです。実態はリハビリゴルフなのです。こんなに暑いのにゴルフへ行ったのも、日頃の栄養補給とストレス解消の為です。このゴルフ場の料理が美味しくカートも自動だからです。費用は9千円程度です。
返信する

コメントを投稿