juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう19年目に入りました。

連日の猛暑

2021年07月21日 | 健康・病気


「ほらごらん猛暑日なんてつくるから」と詠んだ方がおられるとか、梅雨が明けてほんと毎日暑いですね。
この暑い中、ゴルフに出かけられた方、お付き合いで仕方がなかったのかもしれませんが( ◠‿◠ ) ご苦労様です。熱中症大丈夫でしたか。
20代の頃、ゴルフを覚えて面白くて仕方がなかったころ、友人たちと一緒に夏休みを取って早朝から2ラウンド廻ったこともありましたが当時は暑くても30度ちょっとだったのではないでしょうか。
気象庁が「熱中症」と「猛暑日」と言う気象用語を設定したのは2007年だそうですが、その内40度超えなんて時が来るやもしれません。

コロナ、東京の新規感染者数が昨日は1387人、先週火曜に比べて557人増加でこの1週間の平均は前週の1.5倍になったとか。もう、2000人は避けられない状況ですね。

2013年に「福島はアンダーコントロール、東京の気温は温暖」と言って招致に成功した東京オリンピックがいよいよ始まります。
23日の開会式の前に今日朝からソフトボール、日本対オーストラリアの試合が上野の投球で始まりました。只今日本が6-1でリード、まず勝つと思います。

昨日は午前中元気ジムで運動、マスクをして自転車こぎをしていると結構息苦しくなります。隣で、酸素濃度を計っている人がいたので、私も看護師さんに頼んで酸素濃度を計ってもらいました。コロナ対策でも良く出てくるパルスオキシメーターですね。昔病院でしょっちゅうお世話になっていたのを思い出します。
指に挟んで、表示された数字をみると「66」、何だこれはと思った時、看護師さんが「99で問題なしです」と( ◠‿◠ ) 通常95~99が異常なしで、93以下になると要注意だそうです。100も過酸素でまずいそうです。



毎日ほとんどTシャツ一枚の生活( ◠‿◠ )  このTシャツはもう9年近く前、スペイン・ロンダの闘牛場で買ったもので、観光土産としては割と生地も良く気に入っているものです。一年に一日だけ元気ジムに着ていくことにしています。「それ馬ですか」なんて言われることもあります( ◠‿◠ )


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 梅雨明け | トップ | オリンピック始まる »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この暑さにコロナも参っている筈だが (きゅりー婦人)
2021-07-22 07:18:22
この暑い中でのゴルフ、ご同情頂きありがとうございます。こんな時には年寄はゴルフをやるべきではありません。暑くて、目に入る汗を拭き拭き、そしてペットボトルを飲み飲み、地獄のようなゴルフでした。でも、日頃の運動不足とストレス解消になったことだけは不思議です。

じいじ様のTシャツは格好いいですね。素敵ですね。お洒落ですね。顔は見えないけど、これを着ているモデルさんもいいですね。特にTシャツの闘牛のデザインが最高です。この尾っぽと言い、この右前足の形と言い何とファンタスティックなこと。私もこのTシャツが欲しいなぁ。

私もよく海外でTシャツを買って来ました。ジムでの見せびらかし用です。でも、これに興味を示してくれた人は殆んどいませんでした。多分羨ましくなかったからでしょう。この点、じいじ様の元気ジムでの評判は絶賛の嵐ではなかったのではないでしょうか。

数字の6と9は、どうしてこんなに紛らわしいものにしたのでしょうね。でも、漢字はもっと紛らわしいものだらけです。日と曰、甘と廿、鳥と烏、卵と卯、母と毋、最悪なのはト(カタカナ)と卜(うらなう)、已と己と巳。でも、これは漢字が弱い私だけの泣き言かも。
返信する
Unknown (エイム・ハイ)
2021-07-23 16:37:41
こんにちは。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。とは云ってもこのコメントでご様子は大体想像できますが・・・常々暑い中ご苦労様です。

開会式前でも(オリンピックの)競技が一部始まってしまうと・・・開催に何かと文句をつけていた○○も(始まれば)それはそれで・・・。いよいよ明日から本格的に競技が始まると目が離せなくなりますね。

年中ボロのTシャツ姿は小生ですが、お顔の映らない(○○○さんの)Tシャツ姿はとても新鮮な感じで・・・失礼しました。気持ちはいつも青春でしたね。
キュリーさんはこの時期にゴルフとは、お若い、あっぱれです。でもまさか〇ー〇で回るなんて・・・でもお金持ちそうだから当たり前かな。汗を拭きふき〇ー〇なぁんて、ちょっと変。

小生はこの暑さで日課の散歩も水泳も遠のき、今は一日PCとピアノの前に座っています。TVは食事の時に見る位でしたが、明日からは観ちゃうんだろうなぁ。
運動不足の解消に(娘が用意してくれた)自転車こぎを約15分と腹筋強化のトレーニングなど欠かさずやるようにしているのですが・・・本当は汗をかく位やらなくちゃいけないんでしょうが・・・ネコが邪魔するので・・・へへへ言い訳ですね。

ところで以前部屋で転んで以降、歩くのが辛いと云っていたら・・・へへへとうとう電動車イスをレンタルしちゃいました。オシャレなやつです。娘の入っている保険で費用は賄えるので、(かかる費用は)地下のバイク置き場の費用だけです。
何度かこれで保谷のスポーツセンターへ行きましたが、今は暑いので・・・でも快適ですよ。最高速度が人の速足程度なのでゆっくり景色を楽しみながら・・・痛めた足を我慢しながら歩くのとは大違いです。
全く歩けなくならないようにと、自転車こぎなんですね。

さてさて(年金生活者は)わずかながらもPCで・・・かせがなくちゃと・・・なかなか難しいですけどね、へへへ。
では
返信する

コメントを投稿