juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう19年目に入りました。

今年のシクラメン

2019年12月16日 | 健康・病気


西東京市の通所生活介護施設「どろんこ作業所」の販売店舗「手づくり山」で、14,15の土日に恒例の「年末感謝セール」がありました。どろんこ作業所は、障害を持つ人たちの通所施設ですが、むくろじ仲間のK・SさんやO・Hさんなどセンターを卒業した人も現在通所している人も、何人か通っています。電気窯や園芸用のビニールハウスなども備えていて、通所者の方々は日頃、陶芸や園芸や小物づくりに励んでおられます。その作品と仕入れた鉢花の販売店が「手づくり山」です。

K・Sさんが販売の責任者を務めていて、毎年「じいじさん、いいシクラメン用意しておきます」と言われているので、顔を出さない訳には行きません( ◠‿◠ ) ばあばと二人で行って来ました。
上のシクラメンが「今年のシクラメン」です。お店で一番高い奴です( ◠‿◠ ) お店にいた電動車椅子に乗った若い人に「ありがとうございました」と喜んでもらえたのがうれしかったですね。帰りがけに、ふと見ると出口の横に、来年の干支「ねずみ」がちょっと顔を出している30㎝位のクリスマスツリーがありました。ばあばが、K・Sさんに「来年年男の私が作りました」と言われて、「それじゃあ、買わない訳には」と、お買い上げに。K・Sさん、昔の営業マン、お上手です( ◠‿◠ )

14日の土曜日に今年最後の「むくろじの会」を開きました。出席者は8名。何時もの通りコーヒーを頂きながら、事務連絡、各自の近況報告を行い、リハビリ麻雀最後の決戦に入りました。
11月までで、初優勝を目指すT・Sさんと優勝すれば3度目となる若手の実力者S・Dさんが、なんと1点差だったんですよ。この日に勝った方が優勝とあってお二人とも力が入っていたようでした。結果、半チャン3回が終わったところではT・Sさんが30点ぐらいリードしていて、皆で「初優勝だね」と声をかけていたのに、なんと最後の1回でS・Dさんにひっくり返されてしまいました。競馬好きのT・Sさん、「ゴール前で差されてしまった」と無念の表情でしたね。
最後の決戦が長引いたので、5時近くなって、解散。来年は1月19日(日)の開催です。



今日の陶芸教室。これ、ミッキーマウスの貯金箱なんですよ。I・Kさん、結構個性的で、私などには思いつかないですね。これから素焼きの段階ですが、顔の部分は白土のまま、耳や頭の黒くなっている部分、それに目玉と鼻は黒土を薄く塗ってあります。白目の部分と唇の所は白化粧を塗ってあり、素焼きの後、唇はピンク色の絵の具を塗って全体に透明釉をかけ本焼き予定になっています。来年になりますが完成したらまたご紹介します。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 決算!忠臣蔵 | トップ | 今年も後10日 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エイム・ハイ)
2019-12-17 09:34:08
おはようございます。ご無沙汰です。
「どろんこ作業所」のセールでしたか。なかなか・・・情報が無くて知りませんでした。残念ですね。(障害者の作った)人形や花など見たかったなぁ。(我が家の)玄関には小さな置物がたくさん飾ってあります。久し振りにK.Sさんとも会いたかったし・・・

「むくろじ会」の最終戦、少し興味があったのですが・・・しばらく話題にはしないことにします。えへへ

上の「ミッキーマウス」はよく出来ていますね。作者はセンターの方ですか?器用な方がいますね。(センターに通っている頃)小生は何を作ってもお恥かしい物ばかりでした。是非、焼き上がりを見せて下さい。
でも・・・小さなヘンテコな人形なんかも好きだなぁ。
では
返信する

コメントを投稿