juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう19年目に入りました。

大谷君心配

2022年08月22日 | 食・レシピ


30℃行かないと、体が楽ですね。蒸し暑いですけれど。

今朝、毎日新聞一面の「余禄」を読んでいたら、福井では冬に食べるそうだけど夏の涼菓水ようかん、とあって、向田邦子は水ようかん評論家を自任していて水ようかんが大好きだったと続くので、何を言いたいのだろうと思っていたら、今日は彼女が台湾での飛行機事故で亡くなった日なんですね。1981年の8月22日、51才での突然の他界でした。健在なら92才、円熟の作品も読みたかったですね。

今朝早朝の11勝目をかけての大谷君の登板、デトロイトでのデーゲームとあっては、さすがにその時間は私は寝入っています( ◠‿◠ )
起きてきて、さあどうだったかなとスマホを見ると、なんと、「大谷、今季最悪、4回、5安打、4四球、3失点で8敗目」と。一瞬、どうしたんだろうと思ってしまいました。降板後の球団の発表では「ウイルス性胃腸炎」だったとか。何でも、朝からお腹の調子が悪かったようで、試合の直前だったのでどうにもならなかったようです。原因は、やっぱり疲労の蓄積なんでしょうか。何日かは休むようになると思いますが、大事に至らず早く回復することを願うばかりです。

今日午前中のセンター陶芸教室、みなさんそれぞれ新作に取り掛かっておられます。上の写真は、Y・Sさんが制作中のものです。Y・Sさんが助けを受けながらギターを弾き、歌っている場面です。以前に(2021年の7月13日のブログ)ご紹介しましたが、あるバンドの皆さんとお友達になり、一度ライブに招待されて一緒に演奏したことがあって、その時の感激が忘れられなくて、その時の様子を再現したい思いなんだそうです。今日ほぼ造形が完了したこの2体に続き、ベースを弾く人とドラムを叩く人2体を作る予定のようです。
写真だと大きく見えますが、高さは10㎝ちょっとで、細かいところはなかなか難しいです。顔の眉とか目は、小指の爪を使ってカーブを付けていました。なるほど、そんな方法があったとは( ◠‿◠ )

T君、先週アメリカへ旅立ちました。シアトルの大学で2週間、英語の勉強に励んでから、2、3週間はニューヨークとか、あちらこちら廻って来るようです。R君とも会うようなことも言っていましたが、ロスなのか、どこで会うつもりなのかは聞いておりません。
出かけるに当たって、特に何の心配も無さそうで、さすが現代っ子ですね。私の学生時代なんか、夏休みはカニ族でリュックを背負いせいぜい北海道でしたから( ◠‿◠ )

コメント (1)