徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

ITの凄さ・・・

2007-01-23 12:15:10 | ビジネス
 パソコンを使い始めて26年、最近ではその便利さもあまり感じなくなってしまったが、ここんとこ、よくよく考えてみると凄いことだなとあらためて思うことがあった。まず其の一。コンサート用の楽譜付き歌詞カードを作らなければならないことになり、歌詞の部分はワープロソフトを使えば簡単にできるが、楽譜の部分ははてどうしたものかと思ってインターネットで探してみたら、素人でも操作できる楽譜作成のフリーソフトがちゃんとあった。さて、楽譜はできたもののこれをワープロソフトで打った歌詞カードにどうやって貼り付けるかが次の問題となったが、これもインターネットで探してみたら、譜面のデータをPDF化するフリーソフトがちゃんとあった。そして楽譜付き歌詞カードがなんなく完成。
 其の二。インターネットバンキングを利用しているが、これまで残高確認にしか使っていなかったが、公共料金引落し用の口座がショートしそうになったので、別の口座からの振り替えに初めて使った。これまで銀行まで出向いてやっていたことが、自宅でドテラを着たままできてしまう。これも考えてみれば凄いことだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。