食道楽は国境をこえて。

フランス・パリでの生活
おいしいものと、楽しいことに囲まれて…

Metro メトロ

2012年02月26日 | ちょっとした事・話


“Metro メトロ”って



まぁ、地下鉄の事だけど。



そういえば、モトは、



“Metropolitain メトロポリタン”

だったんだよなぁ、と、歩きながら思った。



ただ、それだけだったんだけど



フランス語、もちろん、日本語でも。

昔と今では、違うコトバって、たくさんあって。

いつから、誰が、変えたのかなぁ、なんて、ふと思うと、

ドラえもんのタイムマシンが欲しくなる




ちょっと、今、“ドラえもん”を変換してびっくり

ちゃんと、

“ドラ”がカタカナで、

“えもん”がひらがなで、

出て来た



なんか、全く、まとまりが無くて、すみません


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パリのメトロの匂いがする (ken)
2012-02-26 17:09:36
新婚旅行の時メトロは乗りまくりでした。
切符は『アン・カルネ』で10枚購入?
今は、スイカのようなカードなのでしょうか?

そうそう、モノクロ映画の最高作として名高い
『望郷』という映画

ギャングのペペ・ル・モコ(ジャン・ギャバン)はカスバに身を隠していたが、ある日、パリから来た美しい女ギャビー(ミレーユ・バラン)にあう。ペペは彼女がもつ故郷パリの匂いに惹かれる。「
君はパリのメトロの匂いがする」

この台詞は映画史上に残ってます。
ken
返信する
kenさん (どうらく人)
2012-02-28 01:52:11
スイカのような、でも、そこまでスマートではないものがあります(笑)

私、不勉強で、その映画を見た事が無いのですが
“パリのメトロの匂い”って、“臭い”と、変換したくなってしまうのですが…

文学の分からない人間でスミマセン…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。