食道楽は国境をこえて。

フランス・パリでの生活
おいしいものと、楽しいことに囲まれて…

Jacques Genin fondeur en chocolat ジャック・ジュナン

2012年02月26日 | お菓子屋さん
久しぶりにうかがったなぁ。



Jacques Genin fondeur en chocolat ジャック・ジュナン・フォンダー・アン・ショコラさん

…長い名前




我が家は、毎晩、食事の後、

『デザート食べる?』

と聞く私。

『何がある?』

と、聞き返すスーさん。


でもね、ここ最近は、スーさんのダイエットの為に、糖質0%のヨーグルトしか買っていない私。


で、先日、

『スーさんや、毎日、聞いてくるけど、ダイエットの為に、ヨーグルトしか買ってないんだよ』

と言った私。

その言い方が、あまりに悲しそうだったとかで、

『週に1日位なら、ケーキ買ってもいいよ

と、言ってくれたスーさん


『言い間違えた。

週に、パティスリー1軒だけなら良いよ



スーさんは知っている。

こう言わないと、私、1日で2、3軒の“はしご”もあり得るという事を



そんなワケで、

まずは、



パリ・ブレスト



ジャック・ジュナンさんは、ショコラトゥリー。

ケーキの種類は少ない。

10種類前後。

小さなショーケースの中で、ひときわ存在感を放っていたのが、このパリ・ブレスト




この写真で、お分かり頂けるか

大きいっ


食べごたえ、抜群

クリームは甘さ控えめでおいしいし


だけど

モノには、限度ってモノが…。

クリームが多過ぎて、シュー生地が少な過ぎて。

なんか、アンバランス…





タルト・オ・ポム


これね、切ってみて、びっくり。



リンゴをスライスして、びっしり、重ねてあった

ただ、表面はキャラメリゼしてあって、おいしかったんだけど。

真ん中、微妙…。

もう少し、こう、味が出ても良いんだけど…。

タルト生地も、私好みじゃないなぁ



で、



3つめ。

これね、同じ形、スタイルで、バニラ、パッション・フルーツ、マロンがあって。

私はマロンを選んだんだけど。

スーさん曰く、

『さみしいショーケースだね…』

どうやらスーさん的に、わざわざ、同じ形にするのがもったいないみたい。

ま、パティスリーじゃないし、シェフの好みだからね



それにしても。

広いサロン・ド・テのある店内。

待ちのお客様もたくさん

日本人も多いし。



今回は不完全燃焼だったし。

このサロン・ド・テでしか食べられない、ミルフィーユもご無沙汰だし。

時間を見つけて、また、来ようかな。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だだっ広い店舗でした (nabetsuma)
2012-02-26 09:48:53
2010年に出かけたおりにジャック・ジュナンに寄り
おみやげのキャラメル&自分たち用生ケーキを買いました。
はい・・見た目でパリブレストを選択。タルトノアも。

お味の意見はどうらく人さんと同じ。
どうも、いまいち、ひと味欠けてる。。。

で、チョコレートは今回ヴァレンタインで試食した感じでは
かなり美味しかったかと。高かったけど・・

ということで、次回出かけたら、チョコだけにしとこ~

返信する
お値段は? (nabetsuma)
2012-02-26 10:06:19
こちらの記事です。
http://madame100g.exblog.jp/12445932/

2年前の値段ですが、どうです、上がってますか?
当時で「Tarte Noix」が6€! 結構高かったですよ。
まあ美味しかったら高いとは言わないんだけど。
返信する
nabetsumaさん (どうらく人)
2012-02-28 01:47:46
記事、拝見しました~
(コメ、残しました

お値段、微妙ですよね~。
個人的に、ケーキの下に、台紙というか、そういうのが、何も無い事も気になり…
(え? 細かいですか…? 

ただ、ここのサロン・ド・テで食べるミルフィーユは、美味しいんです
変わっていないか、今度、行ってみますね
美味しかったら、ご一緒しましょう(笑) 
返信する
タルト・オ・ポム (エトワール)
2012-02-28 08:15:09
私はここのタルト・オ・ポム、大好きなんです!どうらくさんはあまり好きでなかったみたいで残念です。どこのがお好きなんですか?

昨年秋頃から、サロン・ド・テは人がいっぱいで、ゆっくりするのに気が引けてきました。前は本をゆっくり読んで1人でくつろげたんですけど。。。残念ですねぇ。
返信する
エトワールさん (どうらく人)
2012-02-28 23:58:53
サロン・ド・テ、残念ですよねぇ。
こちらのサロン・ド・テ、私も、3年前から、お世話になっていたのですが…。
お店からすると、もちろん、うれしいのでしょうが

タルト・オ・ポムは、贔屓目なしにですが、私の働くパティスリーのものが、イチバン好きなんです。
もちろん、ジュナンさんのものとは、構成が違うので、好みなのですが。
機会があったら、ぜひ、試して頂きたいです
返信する
Unknown (Etoile)
2012-03-01 07:41:26
ご返事ありがとうございます。
どうらく人さんのお店ってどこですか?(内緒ですか?)
特段HP上では見当たらないので、差し支えなければ教えてくださいませ。
タルト・オ・ポム、大好きなんです!
返信する
Etoileさん (どうらく人)
2012-03-01 23:37:52
今月の、半ば過ぎには、ブログに載せようと思っていますので、少々お待ち下さい
タルト・オ・ポム、いいですよね~

シンプル、で、飽きがこない
だからこそ、ごまかしがきかない。

でも、人それぞれ、好みがありますので、ジュナンさんのタルトがお好きなEtoileさん、で、良いと思います。
当店のものは、また、雰囲気が違いますので
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。