食道楽は国境をこえて。

フランス・パリでの生活
おいしいものと、楽しいことに囲まれて…

Fete des vendanges 2010 フェッテ・デ・ヴァンダンジュ 2010 3

2010年10月09日 | お楽しみ・イベント
モンマルトルの、ぶどうの収穫祭

もちろん、試飲もしてきた






今年振舞われたのは、ヴィンテージ2009年

去年のもの。

今年収穫したのは、来年のお楽しみ


このグラス、モンマルトルのロゴが入ってるの



お味は、しっかりした香りと飲み応え

ガメイって、あんまり選んで飲まなかったけど、こうして飲んでみると、うん、おいしい

ブレンダーさんのおかげかな





カンジンのワインは、“Clos Montmartre 2009”

40ユーロ(500ml)。

試飲は7ユーロ。




あ、グラスはお持ち帰り出来る

(7ユーロはグラス代?? )





カンカン帽をかぶってるのが、モンマルトルの観光局の方達。

マントを羽織ってるのが、シュバリエさんたち。



モンマルトルは、



たくさんのお店で、人もたくさん




こんなおいしそうなのや、




こんな人も。



私は、





コチラの売店で、



Vin chaud-ヴァン・ショーを

あったかい赤ワインに、



こんな、香辛料を入れたもの。




ショコラ・ショーと悩んだんだけど、ぶどうのお祭りだしね



おともは、





ブルターニュのクイニー・アマン



あとは、





サラミを買って



試飲スペースでは、ワインを振舞ってくれたオジさん達と記念撮影をしたり、写真を撮られたり??

『モンマルトルは、パリじゃないんだよ

っていうオジさん

『勝手にパリが、拡大して18区なんて名前を付けたけど、モンマルトルは、モンマルトル村なんだよ』

って。

このスペースが大好きなのが伝わってきた



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (kiyoboo)
2010-10-09 23:58:31
先程はありがとうございました。
早速遊びに参りました。

素敵~
パリにお住まいなのですね。
本場フランスパンが周りに沢山あるのですから、
まさに“作るより、買うが美味し”ですね。
興味深いカテゴリー《パン屋さん》を見つけました。
ゆっくり拝見するのが楽しみです。

また遊びにきます~
返信する
kiyobooさん (どうらく人)
2010-10-10 01:36:47
早速来て頂いて、ありがとうございます

パンでイチバンおいしいのは、やっぱり“出来たて”だと思います
私は、分量を量ったり、発酵を待つのに飽きてしまいまして…

今は、おいしいお店を探している段階なのですが、もう少ししたら、いろいろな種類も探していこうと思っています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。