食道楽は国境をこえて。

フランス・パリでの生活
おいしいものと、楽しいことに囲まれて…

VANDERMEERSCH ヴァンデルメルシュ

2013年01月21日 | パン屋さん
さて、我が家の近所で有名なブーランジュリー(パン屋さん)



VANDERMEERSCH ヴァンデルメルシュさん




正直、ケーキ類は、おいしいものは少ない

パンも、私が買うモノは限られている




でも、

ここのガレット・デ・ロワは毎年買っちゃう

フィッタージュ(織り込みパイ生地)が、私好みでねぇ

少し塩味のある、しっかりとした味。

つい、食べ続けたくなるガレット・デ・ロワ
















アーモンドクリームが少なーい 



ここね、ブーランジュリーだけど、お値段は有名パティスリーとあんまり変わらない。

有名パティスリーは、アーモンドとかクリームとか、高い材料を使うから、総じて値段も高い。

その分、おいしいんだけどね。

(まぁ、好みに合うかどうかはその人次第だけどね)

ブーランジュリーは、日常生活に密接しているから、お手頃な材料を使って、お値段で提供している。




ここは、その値段を払う価値があったのに…。

こんなにクリームが少ないんじゃ、ボッタクリ




でね、理由が分かった。

ここのオーナー兼シェフブーランジュリーさん、お店、売っちゃってた




なので、今は、別な人がオーナー。

もともと、ここで働いていた人が買い取ったそうだから、ベースの材料、味は同じなんだろうけれど。

そこでケチっちゃ、ダメでしょう




それにしても



王冠も、例年と同じデザイナーさんにお願いしているし。

お店の名前も同じだし。

これじゃあ、普通の人にはオーナーシェフが変わったって、分からないね




日本の雑誌やインターネットにも載っているお店なので、皆さんお気を付けて。。。




あ、



今年は、フェーブ、こういう平らなモノばっかりだ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ!? (nabetsuma)
2013-01-21 14:20:40
次回パリに行ったら、
例のここで1つだけおいしいパンを食べようと思ってたのに・・
結構オーナーが代わったりするんですね・・・

美味しいパン屋さん、また教えてくださいな~
返信する
ブーランジュリー事情も、いろいろ・・・ (クラッシャー・マキ)
2013-02-01 20:57:28
オーナーさんが変わっても、わからないですよねえ。

それでも、王冠のデザインが多彩なのはサスガです。

日本だと、限られてますからね・・・。


ところで、我が家にやってきたフェーブの正体がわからずにいます。

ノリくんは、もしかしたらフランス伝統菓子と、それを売る屋台かも・・・と言ってるのですけど・・・

あつかましいお願いですが、もし何かわかりましたら教えて下さいませ・・・。
返信する
メートルドテルの記事が・・・ (クラッシャー・マキ)
2013-02-25 22:00:53
どうらく人さん、いかがお過ごしでしょうか・・・

今日帰宅したら、ノリくんが新聞見て!と言います。


早速見てみると、宮崎 辰さんの記事が 


凄腕つとめにんという連載記事に大きな写真入で出てましたよ。お肌の手入れも欠かせないとか・・・。


ますます注目の的ですね。 
返信する
お元気ですか? (kun kojima )
2013-03-13 08:06:14
更新がないので寂しです。お元気ですか?
返信する
nabetsumaさん (どうらく人)
2013-03-14 16:29:11
ご無沙汰してしまいました

どうやら、売ったのは一緒に働いていた2番手ブーランジェさんのよなので、味は余りまわらないのかもしれません。
ただ、クリームの量など、きれいな言い方ではないですが、ケチっぽくなったというか…
なので、私はもう行きません

最近、パン屋さん開発が進んでいないでの、少々お待ち下さい~
返信する
クラッシャー・マキさん (どうらく人)
2013-03-14 16:36:27
王冠やフェーブを専門にする業者さん、コラボするアーティストさんがたくさんいらっしゃいますので、楽しいです

フェーブの写真、スーさんにも見せたのですが、
『特に意味のない小屋か、ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家か、トイレ』
と言われてしまいました

役に立たないスーさんでスミマセン

宮崎さんの新聞、お読みになりましたか
私は読めなかったので残念ですが、今度、“仕事の流儀”(NHKさん?)か何かでも、特集を組まれるそうです。
今年の日本帰国では、絶対に食べに行きます
去年、行かなくて怒られましたので(笑)
返信する
kun kojimaさん (どうらく人)
2013-03-14 16:37:38
元気です

なんと、タイミングよく更新再開いたしました
これからも、よろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。