魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

田んぼに米糠撒き NO2

2010-06-17 22:24:00 | 米作り(コシヒカリBL米)
今日は、晴れ。
暑いけど、田んぼに糠撒きをしました。

また、草が生えてきました。

田植え後、3週間を過ぎたあたりから、ヒエがヒョロヒョロと生えてきました。
オモダカ、クロクワイなども段々生えてきました。
それでも、昨年よりは、草が生えるのが、遅くなりました。
除草というより、抑制効果があるような気がします。
ヒエも枯れかかったようなのもあります。
今日は、45キロ、撒きました。
7aの田んぼ全体がほぼ、米糠で覆われました。

不思議なことに、今年は、あまりオタマジャクシが泳いでいません。
両隣の田んぼには、沢山泳いでいるのですが、米糠で、土が赤っぽくなっていますが、蛙に嫌われたのかもしれません。
一週間ほど、様子を見てから、草取りをしようかと思っています。
昨年ほどには、生えていないような気がします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿