魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

頑張った稲刈

2013-09-16 21:41:00 | 米作り(コシヒカリBL米)
昨日から、稲刈を始めました。
天気予報は、台風18号の影響で、お昼頃から雨でした。
午前中だけでも、稲刈が出来ればと思って、前日に角刈りをしました。

雨の予報が代わって、AM9時頃から雨予報になりました。
日の出と共に起きて、角刈り分だけでも、コンバインで脱穀したいと思いました。

夜「堀の内の祭りの花火」を見ながら、15日の天気が気になりました。
布団に入っても、雨が心配でおちおち寝てられません。
AM5時に起床して、私はトラック、旦那はコンバインを運転して、田んぼに行きました。
青刈りで刈り残された稲を干していたのを脱穀しました。
そうしているうちに、早くも雨がポツポツし始めました。

急いで、角刈りした田んぼへ!
この田んぼが一番倒伏していて、大変が場所です。
倒れているのに、台風の大雨にあえば、きっとペッタリと張り付いたようになってしまいます。
稲刈はさらに困難になってしまいます。

幸い、夜露は降りていません。
雨も止んだので、稲刈を始めました。
ポツポツから、8時頃にはザーザーになったので、中止して、帰宅。
でもまたすぐに止みました。
様子を見て、10時前から稲刈を再開。
11時過ぎにまたザーザーになり中止。
昼過ぎになりなんと!青空になりました。
夕方までは降らない予報。
2時頃から、またまた稲刈。
今度は、刈り終わるまで晴天でした。





一番大変な田んぼを刈り終わらせてホッとしました。
我家以外は誰も稲刈はしていませんでした。
天気予報では、一日雨予報だったから、みんな諦めていたようです。
籾はやっぱり雨と倒れて乾かないのとで、湿気て重かったです。
乾燥にも時間が掛かりました。
今日は夜中からずっと降り続いています。
あちこちで被害をもたらしています。

竜巻、台風、地震いろいろな自然災害が立て続けに起こるようになりました。
農業は天気に左右される仕事です。
毎日、気象予報を見ながら、自分なりに、気象を判断しながら仕事をしています。
地デジになってからは、気象データを dデータであちこち見ながら自分なりに予測しています。
これからの農業には、このようなことが重要になってくるのではと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿