魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

こごめ、初物

2008-04-17 22:22:39 | 自然の変化、お天気
今日は、曇り午後から雨。
ミミの狂犬病の予防注射だった。
今日も種まきをしていると雨が降り出したので、途中で止めました。
夕食の用意をしていると、近所の方から山菜をいただきました。
こごめでした。さっそく、茹でて頂きました。
この間は、美味しいトマトもいただきました。
いつも、ありがとうございます。葱の苗が大きくなったら、上げますからね。

魚沼に来るまで、こごめは見たことがなく、初めて見たときは、驚き、気持ち悪かったです。
なんとなく、青虫に似ているし、食べても青臭くて美味しいと思えませんでした。
でも、毎年食べたり、自分で取ってきて、料理するとだんだん食べるようになりました。

ゴマと削り節をかけてあえただけです。マヨネーズとしょう油であえても美味しいです。
山菜は見つけて取るのが面白いですね。
この辺りにあるのではと思って捜して、思ったとおりにあると宝物探しのように面白いです。
私は山の中には、一人では、気持ち悪くて、入りません。
いつも、人里近くで、山菜を見つけて採りに行きます。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ! (ハハクジラ)
2008-04-18 01:17:32
こごめだ 明日の夜にヒカラビ家に行きます。皆5時まで(私も)仕事です。それから用意をして出かけます。19日は雨でも山に入ります。早めに引き上げて 4時過ぎには 藪神の役場に行きたいと思います。大丈夫でしょうか?。出来るだけブログを見るつもりですがむりかも??。
よかったらヒカラビのブログにコメント下さい。
返信する
そういえば (スベルベ)
2008-04-18 05:32:05
しばらく前になりますが、権現堂の麓で何年か続けて、
ワラビ採りをしました。薄暗いうちから動き始めます。
ある日、近くでがさごそと音がしてビックリしました。
すると、姉が顔を出し、「なんだお前か。」と一言。
お互いにクマかと思ったんですね。
親から山菜好きなDNAを引き継いだ姉弟でした(笑)。
返信する
Unknown (霜後桃源記)
2008-04-18 05:51:58
スベルベさんもゼンマイとりをしているようですし、魚沼は山菜が出るのが早いようです。
こちらは五月の連休辺りから山菜シーズンが始まります。
雪融けは遅くとも春は一足先のようです。
返信する
分かりました。 (ははくじら様へ)
2008-04-18 13:03:22
そちらは、天気がよくないようですね。こちらは、雨は上がり、お天気ですが、風が出ています。
明日は、降らなければいいですね。
薮神の役場?広神の役場は、今泉です。只見線を越えてくださいね。PM4時ですね。ハハクジラ様お一人ですか?それとも、みなさん、一緒でしょうか?
怪我のないように、気をつけてください。
よかったら、サラダの苗など持っていってください。
返信する
Unknown (ノリッチ)
2008-04-18 13:11:21
信州では「こごみ」と言います。こちらは畑に植えてあるのはちょうど食べごろですが、やっぱり山の自然のほうが茎も味もしっかりしていると思います。
返信する
羨ましい山菜ですねぇ♪ (rick papa)
2008-04-18 14:39:46
みかんちゃん こんにちは。
こちらでもコゴミと呼んでいますが、ゼンマイ・ワラビ・タラの芽は、まさに春ならではの味ですね。 自然の山の中でこうした山菜を取れる場所も限られて、今ではスーパーで並べられている山菜ばかりが目に付くようになって来ています。 時代の流れとは言えこれも寂しいですねぇ… 調理の仕方は我が家でも同じようにしていただきます。
返信する
蕨ですか。 (スベルベさんへ)
2008-04-18 20:46:56
権現にも、蕨でるのですか?人がよく行く山は先に採られていることが多いので、行きません。
でも、山でごそごそしていると、熊に間違われそうですね。(^.^)
返信する
そうなのですね。 (霜後桃源記さまへ)
2008-04-18 20:52:43
そちらは、フキノトウがお正月前から、採れるなんてありましたから、山菜も早いと思いました。
違うのですね。こちらは、雪が消えた所から、どんどん、山菜が出てくるようです。山の上から、消えていくようです。こごめは、河原なんかにも、出るようです。
返信する
こごみですか。 (ノリッチさんへ)
2008-04-18 20:57:31
少し、呼び方が違うのですね。畑にも、植えているのですか?よく、採る所は細くなりますね。人があまり採らない所のは、茎の太いのが、採れますね。ばあちゃんが庭に植えていますが、細いですね。
返信する
山菜はお好きですか? (rick papaさんへ)
2008-04-18 21:04:04
パパさんは、山菜を子供の頃から、親しんでいたのでしょうか?私は魚沼に来るまでは、ご縁がありませんでした。最初は見るのも初めてで、戸惑うことばかりでしたが、山菜採りの面白さを知ってからは、春は採りに行きます。魚沼の山菜は、雪の下から出るので、苦味が少なくて、柔らかくて美味しいそうです。
返信する

コメントを投稿