魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

育苗ハウス建て

2013-04-07 12:10:43 | 米作り(コシヒカリBL米)
また台風並みの低気圧が昨日より暴れています。
太平洋側では、多量の雨で被害も出ているようです。

まだまだ田畑は雪で覆われています。
でも例年通り、また米作りの準備が始まりました。
この土日で稲の育苗ハウスを建てる予定でした。

でも、天気予報では、強風と豪雨の予報でした。
昨日、旦那さまは朝早くから、ハウスを建てる準備をしました。

私もそれまでに、野菜の残渣物を畑の中に埋めたり、土をならしたり、水路を掘ったりしました。
近所の人にも手伝ってもらって、午後四時ごろには、二棟の骨組みが終わりました。




終わった途端、雨がポツポツし始めました。
本当は、ビニールを掛けて、完成させたいのですが、風でハウスが壊れても困ります。

でも、心配していた雨も少し降っただけで今の所大したことはありません。
風も夜中にちょっと吹いただけでした。
でも、今夜になると、また寒くなり、雪が降るかもしれません。

育苗ハウスをビニールで覆うと、次は苗箱に土を入れる準備です。
これから、畑や田んぼもまた忙しくなります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿