魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

農作業再開しました

2013-04-03 09:16:30 | 玉ネギ、ネギ、ニンニク
今日は、雨。
四月になり、例年よりも早く、桜が葉桜になった所もありますが、こちらはまだ一メートルほどの雪が残っています。


3月28日の権現山です。それでも、随分雪が消えて黒々してきました。
同じ日に撮った玉ネギの写真です。
雪の重みから開放されて、ようやく、縮こまっていた葉も広々と伸ばし始めています。


玉ネギを植えている畑は水路があるので、今年も除雪しました。



雪が自然に消えるのを待っていると、玉ネギの生育が遅くなり、小さな玉ネギしか収穫出来ません。
それで、除雪できる場所は除雪するようにしています。
アスパラが出る場所なども除雪しました。
そうして、肥料を撒きました。
クン炭、木灰、油粕、米糠、貝石灰を混ぜて、この野菜たちや花、果樹、イチゴなどにバラバラと撒きました。
そうして、酵母液肥も薄めて撒きました。
以前は、米糠だけ撒いていましたが、そうすると雀たちが、集団でつつきにくるので、灰なども混ぜるようにしました。
雀対策と肥料になるので、一石二鳥です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿