魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

バス旅行で、大内宿へ。

2008-10-20 23:36:33 | お出かけ
昨日も、よい天気でした。
地域の人たちと、日帰りバス旅行を楽しみました。
福島の大内宿まで、出かけましたが、紅葉は、やっぱり始まったばかりでした。
暖かくて、風も心地よく感じられました。
大内宿は、茅葺の民家が道沿いに並んでいました。
みやげ物店やお蕎麦の店がほとんどでした。
ここで、昼食でした。

新そば、岩魚の塩焼きなど美味しくいただきました。
魚沼の蕎麦も美味しいですが、会津のお蕎麦も細めの蕎麦で、つるつると喉越しの良いお蕎麦でした。
でも、茅葺の民家は、魚沼でも、見られるし、あまり珍しとも思いませんでした。
この建物は、会津のお殿様が、参勤交代の時に、泊まられた本陣屋を復元したものだそうです。本物は、戊辰戦争の時に焼けてしまったそうです。

今は、魚沼は、新潟ですが、江戸時代は、魚沼も、会津藩が治めていたので、戊辰戦争の時に、戦場になったそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿