魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

ショック、ヤーコンが・・・・。

2009-07-21 13:50:29 | ジャガ芋、薩摩芋、里芋、他のイモ類

今日も、朝方にすごい雨が突然に降り出して、目が覚めました。
慌てて、窓を閉め、つい二度寝入りして、目が覚めたら、六時を過ぎていて、慌てて起きました。
その後もすっきりしない天気です。
今年、初めて、ヤーコンをたった二本ですが、植えてみました。
どんどん大きくなっていて、どうなるか、楽しんでいました。

畑で収穫していて、なにげなくヤーコンを見ました。

こちらは、元気なヤーコンです。
たった、2本しか植えていない一本がぐったりしています。
えーどうしてー!
ひょっとして、ヨトウムシ?? ショックでした  


引き抜いてみると、途中から、きれいになくなっています。
掘り返してみましたが、いません。
横に穴が開いています。

これは、やっぱりねずみでしょうか??


夏にネズミの被害にあったことは、なかったのですが・・・。
ジャガイモに味をしめたネズミでしょうか?

一本になったヤーコンを守るため、根の周りに酵母液をかけ、青柿を置いて、籾殻クンタンを撒いてみました。
これで、守れるかどうか?
齧られた、ヤーコンも、少し、根が残っていたので、葉を取り、土に挿してみました。


芋がなくては復活は無理かな?? 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらは大丈夫 (トンボ)
2009-07-21 21:09:10
先週、ヤーコンに牡蠣殻石灰を撒いて土寄せをしました。ヤーコンに肥やしはいらないと言われたのですが、でも、ある栽培本では追肥をした方が良いと書いてあったので、試しに牡蠣殻石灰だけ撒いてみました。
返信する
これからでは? (トンボさんへ)
2009-07-22 09:18:26
ヤーコンは、これから、芋が付くらしいです。
ネズミには、用心ですね。
堆肥は、ネットで調べると、やっぱりしっかりやったほうが、いいとなっています。
芋のひび割れを防ぐらしいです。
私は、たまに、酵母液をやっている程度です。
秋までに、無事に育つか??
返信する

コメントを投稿