魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

二日目の田植えもいろいろありました。

2009-05-23 10:01:05 | 米作り(コシヒカリBL米)
この花が咲くと、梅雨が近くなってきたかなーと思います。
近所の庭にも田んぼにも咲いています。
今日で、田植えも終わりました。
昨日の夕方、もうすぐ、終わりだと言うところで、近くの畦道にトラックを落として困っていたので、旦那さまが救援に行ったりで、やっぱり、スムーズではありませんでした。
今日は、大丈夫かと思っていたら、私の米糠ボカシで作る田んぼの三列を植え残してしまいました。

この田んぼは、もう田植え前から、隣の田んぼと違いが出ています。

昨年は、田植えをしてから、この青い藻が出てきましたが、今年は、田植え前にもう青くなっています。

今年も、隣の田んぼとの比較をしていきたいと思います。
この田んぼも40株で植えました。
隣の田んぼは、50株で植える予定でしたが、やっぱり40株で植えてしまい、苗が余ってしまいました。
午後から、またトラブル発生。
田植え機が、畦を登ってしまいました。


旦那さまもちょっと疲れて、楽をしたかったようで、機械まかせにしてみたら、前進のみで、どんどん登ってしまったらしく、私もどうして!と思いました。
エンジンを切って、ようやく止まりましたが、田植え機は、やっぱり、力があるなーと二人で変な感心をしました。
田植え機の植える部分が泥に埋まりました。
壊れたかなーと心配しましたが、何ともなく、植えられました。
二人とも、あまり騒がなかったので、近くで、植え直しをしていた人も気がつかなかったようです。
その後は、何とか夕方には、終わりました。
こんなに、いろいろなことがある田植えも珍しいです。
結婚してから、毎年のことですが、やっぱり、旦那様も年をとったのか?
と思います。
でも、怪我もなく、終わって何よりでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿