魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

刺し芽で増やす、キャベツとブロッコリー。

2008-10-14 22:32:07 | キャベツ、白菜、ブロッコリー
今日は、曇りでした。
キャベツとブロッコリーの苗を種まきでなく、刺し芽で上手く増やせることが、分かりました。
キャベツは、一度収穫した後の茎を残して置くと、また、芽が出てきます。
何本も出てきますので、芽欠きをします。そうしないと、何個も小さなミニのキャベツになります。

その中で、茎の長いのを、折り取って、土に刺しておくと、2週間もすると、根がしっかりと伸びてきます。

プランターに植えていた苗です。

キャベツの苗の根が伸びています。

ブロッコリーの苗の根です。

それを、土に植え直します。
畑の土に、そのまま刺しても、発根することもありますが、枯れる率が高いようです。
プランターなどの土に刺して、日陰に置き、乾燥しないように、水やりをしていれば、このように、二週間ほどで、根が出てきます。
このようにしたほうが、種まきした苗を植えるより、生長が早いです。
ブロッコリーも同じです。
青虫が付かないように、気をつけてください。
プランターの苗にも、油断していたら、青虫が、葉を食べていました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (スベルベ)
2008-10-16 05:40:03
 これは良い方法ですね。
脇目が膨らみ美味しそうになったとスベルベママが採りました。
やはり、固く巻いては居なくて柔らかく食べられなかった。
 マックスの餌に使いましたよ。
返信する
こんばんわ。 (スベルベさんへ)
2008-10-16 22:10:21
スベルベさんのように、沢山作る畑には、向かないかもしれませんが、家庭菜園ぐらいなら、種まきしないでも、これで、結構、キャベツがまかなえます。
返信する
Unknown (gerogero)
2008-11-11 09:49:48
未来からコメントしに来てます(^^;)
この記事の頃は仕事に行っていたので見逃していました。
でも、大丈夫!キャベツの収穫はこれからなのでいくらでもチャレンジできます。
挿し穂の作り方、写真で詳しく助かります。
今からワクワクしています(^-^)V
返信する
試してみて下さいね。 (gerogeroさんへ)
2008-11-11 22:44:14
キャベツは、結構、丈夫です。
夏は、収穫した後、茎が、腐って根も枯れてしまうのもありましたが、春や秋は、枯れないで、また芽を出します。
返信する

コメントを投稿