忙しいほうがいい。でも本当は・・・

時間が止まってしまうと、いろんなことを
考えてしまいます。
だから忙しいほうがいい。

でも、本当は・・・

日本の対外純資産、19年連続世界一!!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

2010-05-26 09:16:36 | のんき的時事問題
考えてみると、昔ののんきの日記って、こんなに難しいことばかり書く記事じゃなかったような気がするん
だけどなぁ~

え~い。所詮このブログの管理人はのんきだ。ままよ~。

ってことで、こんなニュースから。

対外純資産266兆円 過去最高19年世界一 21年末(産経新聞) - goo ニュース

意外でしょう?
対外純資産、っていうのは日本が海外に保有している資産から、海外から日本への投資金額を差し引いた金
額のことを言います。

これはつまり、「日本は世界で一番の債権国だ」ということを証明するようなニュースです。

ちなみに過去最高の記録更新なのだそうです。
ちなみにこの対外純資産から負債を省いた金額はなんと554兆8260億円。

日本国の2009年の名目GDPは475兆ですから、海外資産の総額はなんと日本のGDPをも大幅に上回る金額
にのぼるわけです。

これを発表しているのが菅大臣なのですが、その発表の仕方がいけてない。
「海外から日本への投資がやや減っている。一概に喜んでばかりはいられない」

いや、それにしたってその総額は288兆円。実に国家GDPの1/2を上回る金額に上るんですが。

「だってそれは自民党の成果なんだも~ん」

ってことでしょうか。

それとも認めてしまうと自分たちが唱えている「財政破綻論」が破綻してしまうから認められないのでしょうか。

民主党の無策ぶりは、本当に深刻になっています。
東証終値、半年ぶり9500円割れ 5営業日連続で下落

21日の記事でのんきは言いましたね。東証の平均株価が9600円を割った時点で、これは深刻な問題だ、と。

今回の株安の原因は、実は「円高」であることが原因です。
外国人の株式保有率は27.6% 5年ぶりに低下 
こちらは、随分昔。2008年6月のJ-CASTのニュースですが、ここで見ていただきたいのは、日本の株式のうち、
外国人が保有している率が、実に28%近くにのぼるということ。

外国人が日本の経済のことなど憂慮するわけはありませんから、「円相場」が安い時にドルを円に換えて、株式
として保有し、円相場が円高に推移すればこれを売り払ってドルに換える。これは当然の発想だと思います。

ってことをのんきは最近ちょっと勉強しました。

だけど、その深刻さが増してくるのはこれからです。
逃げてるんですよ、企業が。国外に。

のんきの地元、愛媛県の企業もそうです。東レとか、帝人とか、せっかく県内に誘致することに成功した企業が
事業を縮小し、海外へ移転しようとしてるんです。今の政権では企業の存続そのものが危ないから。

大手をたたくのは結構です。ですが、そのお陰で国内経済が潤っていたのもまた事実。

温室効果ガス25%削減を打ち立てたでしょう?

国内企業にも規制が課せられるわけですが、達成できない部分に対してはどうするのか。事業を縮小するか、
海外へ移転するしか方法がないんです。

口蹄疫問題も、ついに外交問題へと発展しようとしています。

以下は、昨日の日記でご紹介した、ローマ共同のニュースの続報です。

(5/24)
対策の失敗は無能な日本政府の責任であると、国連機関のFAOが非難を開始しました。

Sluggish Gov't response fuels spread of foot-and-mouth disease in Japan
http://news.xinhuanet.com/english2010/health/2010-05/24/c...

The Food and Agriculture Organization of the United Nations,
which is still awaiting an official request from the Japanese government for advice and support despite readying their experts to be deployed to Japan to assist,
have slammed the Japanese government's inability to respond swiftly enough to effectively identify and take the necessary measures to counter the rampant disease.(一部抜粋)

無能な日本政府のせいで口蹄疫が爆発的に拡大中。

国連食糧農業機関は、専門家を日本に派遣して支援を行う準備ができているにもかかわらず、日本政府からアドバ
イスと支援の公式要請がくるのを引き続き待っている状態である。
FAOは、日本政府の対応の遅れにより、猛威をふるう口蹄疫に対抗するために必要な対策が適切に取られていないこ
とを非難している。


一方で、こんなニュースも発表されました。
金正日総書記、戦闘準備を軍トップに命令=聯合ニュース [ソウル 25日 ロイター]

今の日本海均衡の情勢不安の一翼を買っているのは、間違いなく日本の普天間問題です。
日米の情勢不安に付け込まれたんですよ。

韓国のことは、のんきはあまり好きではありませんが、それでもその韓国にまで迷惑をかけてるんですよ、現与党
は。

このことに対して、鳩山首相は、

もし韓国が安保理に決議を求めるということであれば、ある意味で日本として、先頭を切って走る
べきだと、そのように考えておりまして、強くその方向で努力をしたいと思います


バカか・・・。国際的な、公式な場へ向けての発言で、こういう発言をすることが何を意味しているのかわかって
いるのか? 相手は北朝鮮だぞ。日本が、北朝鮮に向けて宣戦布告したと取られても文句が言えないぞ!?

少なくとも北朝鮮はそういう国だ。

で、そうでないにしても、どうするつもりなの? 先頭を切って走る、って、自衛隊でも送り込むつもりなのか?

株安や円高に対してもそうですし・・・。ホント、どうにかしてください、この政党。


ブログランキング・にほんブログ村へ相互リンクとランキングプラスTREview地域ネット

帰りしにクリックを・・・

あなたの1票が、のんきのブログを沢山の方に知っていただく力になります^^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿