忙しいほうがいい。でも本当は・・・

時間が止まってしまうと、いろんなことを
考えてしまいます。
だから忙しいほうがいい。

でも、本当は・・・

「言論統制」~小沢献金問題に思う~

2010-12-04 23:49:50 | のんき的時事問題
と。まじめなタイトルをつけてみました。

ホントは、政治・経済以外の記事を書こうと、一生懸命考えてたんですが・・・降りてきません。 ネタが。

まあ、いつかは書こうと思ってた記事なんで、ネタが古くなる前に、じゃあやっぱりこのニュースを使っちゃおう、というわけで、この記事にしてみました。

小沢氏、91人に計4億5千万円提供 09年総選挙直前

朝日の記事なんで、多分消えちゃうことはないと思います。なので、内容はリンク先で見てくださいね。

概略をお伝えすると、2009年の衆議院解散総選挙の際、民主党から立候補する立候補者91名に、小沢氏個人から、資金管理団体「陸山会」を通じて、合計4億5千万円
が手渡されていたことが、政治資金収支報告書で明らかになった、っていうニュース。


っていうか、疑問でならないんです。何が、って、のんきが一番疑問に思ってることを、どのニュースでも、報道番組でも、またSNSサイトなんかでも、「おかしい」っていう
表現をしている情報に出会わないことが。

まあ、探し方が甘いだけかもしれませんけどね。

テレビとかでも、問題になってるのは、この資金の流れが、「政治資金規正法」にかかるかかからないか、ってこと。

記事にはこう書かれています。

政治資金規正法は、政党や政治資金団体以外の政治団体間の寄付の上限を年間5千万円に制限している。いずれも政治団体に当たるフォーラム21から陸山会への寄付にはこ
の制限がかかるため、政党支部を通した迂回(うかい)献金の可能性もある。また、陸山会から立候補予定者への資金提供が始まった7月21日の前日に小沢氏個人が陸山会に
3億7千万円を貸し付け、22日に同額が小沢氏に返済されており、短期間に巨額の資金が動いた実態も明らかになった。


で、これに対する小沢氏側のコメントが、

フォーラム21の会計責任者は取材に「迂回献金ではない。公党の資金だっただけに陸山会などの政治団体ではなく、新生党の政治理念を受け継ぐ民主党の小沢氏の支部に寄付
したまでで、何かを隠す意図はない。政党交付金や立法事務費などの公的資金は一切入っておらず問題ない」と説明。小沢氏の事務所は朝日新聞に対し「政治資金規正法に基づ
き適正に処理しており、収支報告書の通りでございます」と文書で回答した。


とのことです。
同じことが自民党でも行われているのか、とか、そんな情報はのんきは今持ち合わせていません。

だけど、取り分けてクローズアップされている以上、この問題は特別な問題なんだろう、とのんきは想像します。

新生党の政治理念を受け継ぐ民主党の小沢氏の支部に寄付したまでで、何かを隠す意図はない。
と、フォーラム21の方がコメントしていますね。

そもそもフォーラム21ってなに~ っていう疑問もあったりなかったりします。
で、調べてみると、この団体。正式名称は「改革フォーラム21」という団体で、自由民主党時代の「羽田・小沢派閥」の正式名称なんだとか。派閥が「新生党」として自由民主党
を離脱し、派閥が消滅した後、小沢一郎の資金管理団体となったのだそうです。

ふ~ん。で、その改革フォーラム21さんが、解散された新生党の資金も管理してたんですか。んで、小沢氏の資金管理団体である改革フォーラム21さんが、同じく小沢氏の資金管理
団体である陸山会にその新生党時代の資金を寄付して、そのお金が民主党に立候補する代議士たちに配られた、と。

ふ~ん。

いや、いいんですよ、別に。それがどんなルートを通じて小沢氏の手元に入ったのか、なんてことは。

問題なのは・・・。

「民主党から立候補する人たち」のうち「91人」もの人が、「小沢氏個人」から「お金をもらって」立候補した、ってこと。で、その中には当然当選した人もいるし、
その中には、「原口一博前総務相」とか、「山田正彦前農林水産相」なんて名前もあがってますね。

・・・























いや、これって・・・


















どう贔屓目に見ても、・・・




















「買収」 じゃん!!

いや、なんかずいぶんご丁寧に、ニュース中には
「陸山会の土地取引事件で強制起訴される小沢氏が、事件の舞台となった同会の資金力で影響力拡大を狙ったことが明らかになり、説明責任を求める声が強まりそうだ。」

とか、随分ご立派なことを書かれてますが、

要は買収した、ってことでしょ?

そりゃ民主党の中に、小沢氏に対して擁護するよう議員が多いわけだわ。
しかも小沢氏にきっちり買収された原口をテレビに頻繁に露出させて、小沢氏を擁護する発言を連発させたりさぁ。

もちろん、谷亮子ちゃんも買収されてるんだね。
薬害肝炎の原告としてさっそうと立候補した福田 衣里子さんも買収されてるんだね。
甘利さんに突き飛ばされたって言いがかり付けて国会で正規のダイブを演じた三宅雪子さんも買収されてるんだね。
きっと、のんきの地元、愛媛県から立候補した永野彰子さんも買収されたんだね。

ふ~ん。そうなんだぁ。
そりゃ、小沢さんを批判したりすることができるわけがないよね。ふ~ん。

で、その「買収」した立候補者のうち、何人が今国会議員になってるのかなぁ。

へぇ。政治家って、仕事は、国民から税金をもらって仕事してるくせに、他の国会議員を「買収」しても、お金の流れさえつじつまが合ってれば違法行為にならないんだぁ。

へぇ。そうなんだ。

びっくりですよ、小沢どの!! 民主党さん!!


ブログランキング・にほんブログ村へ相互リンクとランキングプラス
TREview地域ネット日記@BlogRanking


帰りしにクリックを・・・

あなたの1票が、のんきのブログを沢山の方に知っていただく力になります^^


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『地域猫の年末とおもしろ写真多数(軽トラで宇宙戦艦ヤマト製作逮捕・女子高生がドナルドと体位練習・男性下着の盗難発生)』 (智太郎)
2010-12-22 11:36:05
 悪党:民主党の小沢一郎元代表は政治資金問題:政治とカネ問題に関して与党内でも波乱で首相は感情むき出しで小沢氏を批判してるそうですね?そんな事より、我がブログを読んでやって下さい。我が家に朝・夕とやってくる地域猫も写真で貼りました。いつもの"おもしろ写真"は「軽トラを宇宙戦艦ヤマトに改造:死守尖閣諸島写真」「地域猫のモモちゃん(若年♂猫)もダイちゃん(18歳♀猫:人間年齢で90歳以上の高齢猫)の4コマ漫画的に加工したデジカメ写真」「女子高生がマクドナルドのドナルドにまたがり体位おもしろ写真?」「2匹の地域猫達が眠ってる写真」「手建築職人達の汚れた部屋」「男性下着の盗難が発生している写真」です。面白かったら幸いです。よかったら遊びに来て下さい。 (*^。^*)  トラックバックをさせて戴きたく思っております。<m(__)m>
返信する

コメントを投稿