忙しいほうがいい。でも本当は・・・

時間が止まってしまうと、いろんなことを
考えてしまいます。
だから忙しいほうがいい。

でも、本当は・・・

羹(あつもの)に懲りて・・・

2011-06-14 00:09:03 | のんき的時事問題
さて。皆さまはこのニュース、どう思ったでしょうか。

脱原発デモ「100万人アクション」


【速報】新宿・原発廃止デモに2万人

新宿駅東口・アルタ前広場を埋め尽くすデモ参加者

東日本大震災から3か月目を迎える11日、都内では千代田区の東京電力本店周辺や渋谷など9カ所で原発の廃止を求めるデモが開催された。
新宿駅周辺で開催された「原発やめろデモ」には主催者発表で2万人が参加し、東京電力福島第一原発事故以降に行われた脱原発デモでは国内
最大規模となった。

東京・高円寺でリサイクル店などを営む「素人の乱」が呼びかけた。デモに先立つ集会で、素人の乱5号店店主の松本哉氏は「事故が続いてい
る状態で、今も原発を動かそうと言っているのはみっともない。今こそ止めるしかない」と呼びかけた。また、社会学者の小熊英二氏も「原子
力は超法規的な権力がなければ扱えず、民主主義と相容れない」と問題点を指摘した。

デモのゴール地点となった新宿駅東口のアルタ前広場はデモ参加者で埋め尽くされた。福島県内からやってきた女性は「この3か月間、たくさ
んの涙を流した。こんな思いをするのは私たちだけでたくさん」と訴えていた。(オルタナ編集部=斉藤円華)2011年6月11日


さて。このニュース。6月11日、全国的な規模で開催された、反原発デモのニュースです。

けたたましく鳴り物を鳴らし、参加者がにこにこと笑い、ダンスを踊りながら、笑顔で行進を進める・・・。

のんきは基本的に嫌いなんです。こういう大衆に迎合するような活動にこれ見よがしに参加する連中が。
自分たちこそが正義だ、と。

民主党政権が政権与党に付いた流れもまた、このような誤った世論が繰り広げ、誘導された結果であったことを、このデモに参加した連中は
忘れ去ってしまったのでしょうか。

小泉純一郎がかの郵政選挙で大勝利し、郵政改革の陰で、次から次に、後の国民の生活を窮地に陥れるような法案を次々に通過させたあの歴史
を国民は忘れ去ってしまったのでしょうか。

今私たちがすべきは、こんな意味もないデモを繰り広げ、いたずらに国の中にくすぶる不安の芽を揺さぶる事なのでしょうか。

福島の原発事故は未だに収束していません。その余波で様々なエリアに風評を含め、その被害は広がっていますね。
原発事故だけではありません。津波被害も、震災そのものによる被害も、まだまだとても笑顔で大喜び出来るような状況にはなっていないのですよ。

本当に国の事を思い、将来を憂うる人々が、あのように大勢で笑顔を浮かべ、まるで勝利パレードでもあるかのようにコスプレをし、鳴り物を鳴らし
ながら行進などするでしょうか。

あれだけの人数が参加できるのであれば、あんなバカな行進を繰り広げるより、もっと被災者にとって有効な活動がいくらでもできるのではないで
しょうか。


あれほど莫大な人数が動く陰には、必ずその主導者が存在します。
そしてその主導者は、一体どのような人物なのでしょう。

今本当にこの国のことを思うのなら、現在稼働中の原子力発電所を、安全に稼働させるにはどうすればよいのか。
既に飛散された放射性物質を処理するにはどのようにすればよいのか。まだまだ考えなければならないこと、前向きに話し合わなければならないこ
とは数多く存在します。

こんな無責任な主導者に煽られて、これほどの活動を行ってしまう日本国民。彼らこそがこの日本をこのような社会にしてしまったんだ、と、真剣に
そう思います。


「東北関東大震災」支援クリック募金

ブログランキング・にほんブログ村へ相互リンクとランキングプラス
TREview地域ネット日記@BlogRanking

帰りしにクリックを・・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっしゃるとおり (らいん屋親父)
2011-06-14 09:21:52
私も先日の行進をテレビで見て、すごい違和感を感じました。仮装パレードであり、鳴り物を鳴らしながらのチンドン屋にしか見えなかったです。
あれが市民運動なんですかね?

今日、大分の建設の業界紙に面白いことが載っていました。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/65/5fb9ae32d9d80c3157d5a219cce7ee11.jpg?random=ee68d45d32eda84b65ed17629c2949a9

民主党の姿をよく表していると思います。
本当に現地で復旧・復興に携わっている者の事なんか考えていないんでしょう。
民間がいくら頑張っても今の菅の政府では一歩も前には進めんでしょう。

そのうち、被災地から遠い、九州・四国も政府の菅災害の被災地・被災者になるような気がします。
返信する
らいん屋親父さま (のんき)
2011-06-14 23:36:39
コメントありがとうございます。

違和感覚えますよね。
ですけどやはりネットで同じデモに関する
記事を探していると、称賛しているような
記事にしか出合いません。

あれを見て違和感を覚えない人がここまで
多いのか、とある意味ぞっとする危機感
を覚えます。

ご紹介いただいた業界紙。なるほど、で
すね。

今日のニュースでは、震災復興の為の国
債は、建設・赤字ともに発行せずに2次補
正を組むように、との指示が菅から上
がったのだとか。

目を疑いましたね。
やはりこんな人間に日本のかじ取りを任
せていたのでは、本当にこの国が滅んで
しまいます。
返信する
同感です (長野美幸)
2011-07-03 19:32:13
全く同感です。
このデモはみていませんが、フランスはデモに関しては
一番スゴイ国ではないかしら?
デモとストはオマカセというとところかも。
特に、災害を利用して自分を売り込む人・・・多いです。
記事を読ませていただいて胸がすっとしました。

返信する

コメントを投稿