忙しいほうがいい。でも本当は・・・

時間が止まってしまうと、いろんなことを
考えてしまいます。
だから忙しいほうがいい。

でも、本当は・・・

のんきの夢

2010-10-02 07:42:31 | のんきの日記
今日はこんなお話。

のんきが今いる会社では、月に2回ほど、「コーチング」を講師を招いて行っています。

「コーチング」。Wikiで調べると、「人材開発のための技法のひとつ」と書かれています。
まあ、わかりやすく言えばメンタル面をトレーニングする一つの方法なのですが、のんきが体験しているコーチングは、どちらかというと、カウンセリング的な要素が強いのではないか、
と思っています。

まあね。のんきもまだ入社して5カ月目ですか(といっても、もうすでに5カ月も経過したんですね。)、やはり入社して最初のころなどから、このコーチングの存在は自分の考え
方の整理ができて、非常にありがたく感じていました。

で、この間このコーチングを受けたのですが、その時にこんな質問を受けました。

「あなたの最終的な『夢』は何ですか?」

『夢』。ねぇ。
大人になってから、あんまり考えたりすることないでしょ?

だけど、のんきはこう聞かれた時、必ず答えることにしている言葉が一つあります。

『世界平和』

おっきくでたな~」

お。出ましたね、ひよこさん。そう思うでしょう?
だけど、のんきが考える世界平和は、それほど難しくないんです。

それは、そのコーチから言われた次の質問に象徴されます。

「そのためにどうしますか?」

世界平和。実は、のんきたち一人一人がかかわりあいになれる「世界」って、そんなに広くないんですよね。
ですから、必然的に回答する答えは、こうなります。

「のんきが直接かかわることのできる人たち一人一人を幸せにしていくこと」

これは、のんきが常に意識していることなんです。実は。喧嘩をしているのを見るのはつらいし、誰かが泣いていたり、苦しんでいたりするのを見るもつらい。
だから、そう考えなくてもよくなるためにはどうすればよいのか、ということを考えようと思っています。


まあねぇ。そうは言ってもどうしてもカバー仕切れなかったり、のんきの能力が及ばない部分がたくさんあることもまた事実。
要は、自分自身の「能力」を把握することって、とっても大切だと思います。

利害関係が対立する場合はどちらも立てることは難しいこともあるでしょう。

もちろん、失敗することもたくさんあると思うし、またその失敗から学べることもたくさんあると思う。

いつか、のんきの関わることのできる人たちが、自分の利益よりも他者の利益を優先し、いつか、めぐりめぐって自分の利益へと還元されるような社会の形成ができればいいなぁ。


ふとこんなことを記したくなった今日ののんきでした。





















っていいながら、ときどき切れちゃってますよね、記事で。

ブログランキング・にほんブログ村へ相互リンクとランキングプラス
TREview地域ネット日記@BlogRanking


帰りしにクリックを・・・

あなたの1票が、のんきのブログを沢山の方に知っていただく力になります^^



最新の画像もっと見る

コメントを投稿