さてさて。規制緩和でちょっとだけ話題にしたことがありますね![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_2.gif)
のんきの地元には、牛丼屋さんの大手として、吉野家、すき家、なか卯がその勢い
を伸ばしています。
そんな中でも、のんきはなか卯が好きです。吉野家は・・・何だか昔に比べると味が落
ちた気がします。
で、マナーの話。一年ほど前になりますが、仕事が終わった後、のんきは牛丼を食
べようと思って、とある吉野家に入りました。
ところが…。何時まで待っても店員が出てきません。それどころか、のんきの後に
入ってきたお客のところに先に接客に行って、のんきのところには来ないんです。
要は気付かれてなかっただけなんですけどね![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_3.gif)
まあ、それだけならない話ではないかも知れません。だけどのんきが気になったの
は、のんきの接客は無視して、奥でおそらくその時間帯のリーダーの人だと思うん
ですが、他の店員を叱っているんです。
いや、叱るくらいの実力があるんならのんきが座っていることくらい気付いたら~![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_7.gif)
そうですね。恐らく、そんなリーダーの人がいるから、5分も待っていてお客さん
がきていることにすら気付かないようなことが起こるんですよ、きっと。
結局のんきはそこで牛丼を食べることはなく、店を後にしました。勿論、それから
二度とその吉野家には行っていません。
・・・で、なぜこんなことを書こうと思ったかというと…。
実は、最近のんきが良く通る道沿いで、しかものんきの家のすぐ近くになか卯がで
きたんです。のんきはと~ってもうれしかったんです。
今日は2回目。なか卯に行きました。券売機があって、そこで最初メニューを選ぶ
ことになっているんですが、…ないんです。表の看板に書かれている、「牛丼&冷
やし小担担うどん」が。で、注文する時に店員さんに聞きます。
「牛丼&冷やし小担担うどんが食べたいんですが、券売機にメニューがないのです
が」
誤解のないように言っておきますが、その店員さんは、確かに低姿勢で、誠実な対
応をされていたとは思っているんです。ですが・・・
「別々に注文していただければ、値段は変わらないと思うんですが」
・・・違いますね。本来なら、まずは、「申し訳ありません」から始まると思うんで
す。しかも、本来メニューに書かれてあるものが選べなかったわけですから、
「申し訳ありません。ご注文はこちらでうかがいますから」
などとおっしゃるのが普通だと思うんですよね…。
いや、それもそれだけだったら何も思わなかったと思うんです。ですが…。
吉野家の件と同じなんです。その人が、奥で従業員を叱っているんです。お客さま
スペースと調理スペースに境はないわけですから、当然その様子は筒抜けです。
せっかくおいしくメニューをいただいているのに、
「何時になったらわかるんぞ!!」とか、弱冠その人の人格を傷つけるような言い方
までしていました。幻滅です。何かメニューの味までおいしくなくなったような気
がしました。
大きな勘違いなんですよね。上司だからって偉いわけじゃないんです。お客さまの
ことが見えてない上司なんて、上司としての資格はないと思いますね。
なか卯は好きだから、多分また行くとは思うんです…。だけど、次からは食べ物の
味に、別の味わいがプラスされてしまいそうで、ちょっとショックでしたね。大好
きなお店だけに・・・
![ブログランキング・にほんブログ村へ](http://www.blogmura.com/img/www88_31.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/f4/c6c0121d3068ceb16da0eda83339bf6b.png)
![](http://blogranking.fc2.com/ranking_banner/a_01.gif)
![相互リンクとランキングプラス](http://rank.tcs-asp.net//image/RankingPlusMO.gif)
![TREview](http://bn.treview.jp/bgrank/27001000_s.gif)
帰りしにクリックを・・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
あなたの1票が、のんきのブログを沢山の方に知っていただく力になります^^
本日の利益:$ 4.0340
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_2.gif)
のんきの地元には、牛丼屋さんの大手として、吉野家、すき家、なか卯がその勢い
を伸ばしています。
そんな中でも、のんきはなか卯が好きです。吉野家は・・・何だか昔に比べると味が落
ちた気がします。
で、マナーの話。一年ほど前になりますが、仕事が終わった後、のんきは牛丼を食
べようと思って、とある吉野家に入りました。
ところが…。何時まで待っても店員が出てきません。それどころか、のんきの後に
入ってきたお客のところに先に接客に行って、のんきのところには来ないんです。
要は気付かれてなかっただけなんですけどね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_3.gif)
まあ、それだけならない話ではないかも知れません。だけどのんきが気になったの
は、のんきの接客は無視して、奥でおそらくその時間帯のリーダーの人だと思うん
ですが、他の店員を叱っているんです。
いや、叱るくらいの実力があるんならのんきが座っていることくらい気付いたら~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_7.gif)
そうですね。恐らく、そんなリーダーの人がいるから、5分も待っていてお客さん
がきていることにすら気付かないようなことが起こるんですよ、きっと。
結局のんきはそこで牛丼を食べることはなく、店を後にしました。勿論、それから
二度とその吉野家には行っていません。
・・・で、なぜこんなことを書こうと思ったかというと…。
実は、最近のんきが良く通る道沿いで、しかものんきの家のすぐ近くになか卯がで
きたんです。のんきはと~ってもうれしかったんです。
今日は2回目。なか卯に行きました。券売機があって、そこで最初メニューを選ぶ
ことになっているんですが、…ないんです。表の看板に書かれている、「牛丼&冷
やし小担担うどん」が。で、注文する時に店員さんに聞きます。
「牛丼&冷やし小担担うどんが食べたいんですが、券売機にメニューがないのです
が」
誤解のないように言っておきますが、その店員さんは、確かに低姿勢で、誠実な対
応をされていたとは思っているんです。ですが・・・
「別々に注文していただければ、値段は変わらないと思うんですが」
・・・違いますね。本来なら、まずは、「申し訳ありません」から始まると思うんで
す。しかも、本来メニューに書かれてあるものが選べなかったわけですから、
「申し訳ありません。ご注文はこちらでうかがいますから」
などとおっしゃるのが普通だと思うんですよね…。
いや、それもそれだけだったら何も思わなかったと思うんです。ですが…。
吉野家の件と同じなんです。その人が、奥で従業員を叱っているんです。お客さま
スペースと調理スペースに境はないわけですから、当然その様子は筒抜けです。
せっかくおいしくメニューをいただいているのに、
「何時になったらわかるんぞ!!」とか、弱冠その人の人格を傷つけるような言い方
までしていました。幻滅です。何かメニューの味までおいしくなくなったような気
がしました。
大きな勘違いなんですよね。上司だからって偉いわけじゃないんです。お客さまの
ことが見えてない上司なんて、上司としての資格はないと思いますね。
なか卯は好きだから、多分また行くとは思うんです…。だけど、次からは食べ物の
味に、別の味わいがプラスされてしまいそうで、ちょっとショックでしたね。大好
きなお店だけに・・・
![ブログランキング・にほんブログ村へ](http://www.blogmura.com/img/www88_31.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/f4/c6c0121d3068ceb16da0eda83339bf6b.png)
![](http://blogranking.fc2.com/ranking_banner/a_01.gif)
![相互リンクとランキングプラス](http://rank.tcs-asp.net//image/RankingPlusMO.gif)
![TREview](http://bn.treview.jp/bgrank/27001000_s.gif)
帰りしにクリックを・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
あなたの1票が、のんきのブログを沢山の方に知っていただく力になります^^
本日の利益:$ 4.0340
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_2.gif)