ノエルのブログ

シネマと海外文学、そしてお庭の話

角島と赤い鳥居

2014-07-29 12:12:02 | 旅のこと

   003

バスの日帰り旅行で、山口県にまで行ってきました。 日本海を臨む突端からのびる橋--ここから角島という小さな島にまで海の上を渡っていくのですが、この煌めくような海の青さ! 不意に、以前訪れた沖縄の離島を思い出してしまいました。

島には、明治の初めに建てられた灯台がぽつんと立っているだけなのですが、そのたもとの売店で、北海道や角島の灯台を描いているという女性の絵葉書が、心に残り、一枚購入。

         008


010


そして、この無限に続くかと思われる鳥居--入口には、可愛らしいキツネの飾りがつけられていたりして、守護神はキツネらしいのですが、朱色の鳥居がずら~っと並ぶ様子を見ていると、頭の中で(関係ないのに)「通りゃんせ」とか「かごめの鳥」といった、薄気味悪い童謡が浮かびそうな感じなのであります。 でも、なかなか印象に残るスポット!。 真夜中、キツネたちが、赤い鳥居の間を駆け抜けて行く姿を見ることができそうな気もするのですが、見たいなあ・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
« 続リボンの話 | トップ | いわさきちひろさんの夢 »

コメントを投稿

旅のこと」カテゴリの最新記事