ノエルのブログ

シネマと海外文学、そしてお庭の話

可愛いけど、困る・・・

2014-02-26 19:03:23 | ノエル

   Photo

最近、またアニメ「あらいぐまラスカル」が再放送されていて、時々見たりするのですが、うちにも、よく似たコがいるなあ、ということ。 そのコは、裏庭の小屋で、今眠っているはずですが、大きな黒い瞳といい、きつね色(犬ですよ)の毛、そして何よりもやんちゃぶりが、ラスカルそっくり!

今日のラスカルは、夜更けスターリング少年のベッドから抜け出して、とうもろこし畑を荒らしておりました。 ラスカルというのは、次から次へこんな悪いことばかりするのです。 本当に可愛いんだけど、アライグマを飼うって大変なんだ・・・。

わたしは、スターリング・ノースの原作「はるかなる我がラスカル」も大好きで、何度も読んでいるのですが、最後の湖のそばで、ラスカルと別れるところ、涙が出て困ります。 アニメの主題歌でも、「神様、ありがとう。僕に、すてきな友達をくれて」という部分があるのですが、スターリングって、本当にいい子ですね。こんないい子は、物語の中にしか存在しないかもしれません。

さて、うちのラスカルじゃなかった、ノエルは今二歳半。 まだまだいたずらだけれど、畑を荒らしたり、人間を怒らせるような悪さはしていない・・・かな。 「あらいぐまラスカル」を、子供の頃見て、スターリングがラスカルのためにうろのある木を囲んだ金網張りの小屋を作ってやる場面に、「動物を飼うって、こんなことなんだ」と憧れたことも、くっきり思い出します。


コメントを投稿