ノエルのブログ

シネマと海外文学、そしてお庭の話

中欧への旅2

2013-10-13 12:00:14 | 旅のこと

003


これが、ハンガリーで買ってきたカロチャ刺繍のブラウス。黒い地にあでやかな花の模様が刺繍されています。 なかなかゴージャス感ありですが、夏のおしゃれ着によいかと思って・・・。

  ただ、プダペストの印象はさほど良いものとは言えず。地方都市の街とそれほど変わらないと思える、小さな街のいたるところに、道路工事がなされ、ゆっくり街歩きを楽しむこともできず。 そして、ご飯がおいしくな~い! サラダは、無茶苦茶に盛り、パプリカを使ったシチューや肉料理は大味なこと、この上ない。 はっきり言って、田舎ですね。

 

050


上の写真、なんだかわかります? このつやつやしたキュートな木の実・・・答えはマロニエの実であります。ちょっと、栗に似ていますが、もっと光沢があり、丸っこいです。 あんまり、素敵なので、日本に持ち帰りたかったのですが、外国の植物は持ち帰ってはいけない!という厳しい掟があるとかで、しぶしぶ諦めました。「そんなもん、最初は珍しくて、飾ったとしても、そのうちゴミになっちゃうよ」とも言われたし。

  058


上の写真は、スロヴァキアの旧市街の店先に飾ってあった甲冑。他にも、幾つか見かけました。スペインへ行った時、トレドで沢山、騎士の甲冑や剣を見ましたが、これって日本でいうと、茶店の前に侍の兜を置いているのと似た感じ? でもまあ、こっちの方が私は好きですけど・・・(注・個人的見解です)。 あっ、言うの忘れてたけど、中欧の中で、ハンガリーは何だかすごーく寒かった。 日本の真冬ぐらいの風の冷たさだったよ。