公演が決まってからの半年間、
エレクトニスト10名のそれぞれの準備が始まりました。
曲を選曲し、編曲し音色をつけ演奏する、
その行程は他のどの楽器や専攻よりもやることが多いのです
今回楽譜をエレクトーン用に書き直した人と、
オーケストラスコアをそのまま弾いた人がおり、
それは演奏を見れば一目瞭然。
譜面を捲る回数が違います。
この相澤、高橋組は楽譜をエレクトーン用につくり、
しかも選曲も以前のものを再演しています。
今回そのほうがエレクトーンの鳴りが俄然よかったのです
オーケストラの楽器をそのまま振り分けて弾いても、
音の選び方やブレンドの仕方で人それぞれになります。
また、楽譜に声部が多い時や楽器ごとに強弱が異なる時、
1人で演奏しているエレクトーンでは対応しきれないことがあります
その意味では選曲の段階で完成度の半分が決まると言ってもよく、
さまざまな行程でじっくりつくり見直していく必要があります。
クラシック音楽を芸術音楽と考えるならば、
ライヴでは「こなす」演奏を聴かせるのではなく、
その人なりに「練った音づくり」こそが個性となります
相澤、高橋はラフマニノフの交響曲第2番より第3楽章、
歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲、
ドヴォルザークの「母が教えてくれた歌」など、
前回の演奏をさらに上回る音のイメージを具現化できました。
これらの再演は他の演奏とは深さという意味で、
まったく一線を画するものと言えました。
コンサート「奏春譜2015」のアンケート回答です。
●出演者やスタッフにひと言お願いします。
1曲が短く、かついろんな楽器が登場したので飽きずに楽しめた。
音大生はやっぱり皆上手いですね。
皆さん楽しそうに演奏されていたのが印象的でした。
武田さん、かっこよかったです。500円は安かった。
楽しいひとときをありがとう!!
皆さんとてもステキでした。
長時間にわたるステージで本当にお疲れさまでした。
何回も足を運んでいますが、毎回新しい発見があり楽しめます。
あまりクラシックのコンサートに行く機会がなかったので、聴きやすくてよかったです。
りのちゃん、とてもにこにこ演奏していてすてきでした。
めっちゃきれいでした。
シンデレラ、編曲すごい。
どうやってあんな音数を出しているんだろうと不思議でなりませんでした。
すばらしかったです。
りのちゃんが素敵でした!おつかれさま♪アレンジおしえて下さい!笑
良かったです!
りのちゃん!感動しました! 楽しそうに弾いていて見ていて幸せになりました。
おつかれさまでした。楽しい演奏会をありがとうございました。
しょこ!こんちゃん!美女カルのみなさま、ドレスがまぶしかったです。お疲れさまでした。
これからも頑張って。
1部しかいられませんでしたが楽しかったです。
聴いていて気持ちよかったです。
すばらしい演奏でした。
楽しかったです!
●司会やスタッフについて、お気づきのことがありましたらご記入下さい。
エレクトーンの紹介があって面白かった。汎用性が高いですね。
司会の方の感じが落ち着いていてよかったです。
落ち着いていてとてもよかった。
会場が暑かった。
転換がスムーズだった。
司会の方がはきはき堂々とはなされていてよかったです!ききやすい!
司会とてもよかったです!
司会の方、明るくてステキでした。
いろいろ準備されていてよく頑張っていたと思います。
ありがとうございました。