虫干し映画MEMO

映画と本の備忘録みたいなものです
映画も本もクラシックが多いです

エドtv(1998/アメリカ)

2008年02月17日 | 映画感想あ行
監督: ロン・ハワード
出演: マシュー・マコノヒー
   ウディ・ハレルソン
   ジェナ・エルフマン
   マーティン・ランドー
   デニス・ホッパー

 低迷中のケーブルチャンネルのディレクター、シンシアが起死回生のため“台本、俳優、編集ナシ。主役はごく普通の人。24時間ぶっ通しで、その人の生活をカメラが追う”という企画を立ち上げる。主役に選ばれたのは30過ぎのビデオショップ店員エド。

 これはテレビ放送で見て面白かったので、DVDを借りてみたもの。
 マシュー・マコノヒーって、マッチョなタフガイなんかより、こういう、その辺にいそうなお兄さんとかおじさんの役のときのほうが断然いいなあ、と思うんですが。私生活を衆人の目にさらすという点では「トゥルーマン・ショー」よりもこの映画のほうが私は高い点がつきます。

 18日追記
 この映画では、ごく普通の、一般人がほぼ嫉妬しないようなちょっと負け犬さんの私生活を全部公開して、そのだめっぷりに人気爆発してしまいます。
 いわゆる「スケルトン・イン・ザ・クローゼット」が次々白日にさらされ、まあちょっといたたまれない状況にはなる、恋人とのラブシーンまで大公開で、周囲の人間のプライバシーまでまるでなし。本当に大事な人には避けられて、寄ってくるのは知名度目当ての人間だけ、というまあ予測できる事態になり、予測できるような展開でなんとか納まります。
 主人公兄弟と彼女の関係もあまりにもありそうで笑えるし、リアルで陽気な人物造形が素敵です。
 ぐっと来るのは(これもありがちではあるけど)それまで生きてきたストーリーが覆された後、それを何とか受け入れていこうとする家族。マーティン・ランドーいいですねえ。
 それに、一番馬鹿みたいにおちょくられてたのはテレビのコメンテーターでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
nice! (通りすがりのCelica)
2008-02-18 17:00:18
とてもいいブログですね!
トュルーマンショウは見た事がありますが、このエドtvというのは知りませんでした。是非見てみようと思います。
また遊びにきます。
返信する
なかなかのものでした (ningyo)
2008-02-18 23:35:08
書きかけで恐縮です。
私は、トゥルーマンショウよりもこちらのほうが好みでした。
それぞれのキャラがいかにも自然で活きていたと思います。
楽しんでいただけると嬉しいです。
返信する