虫干し映画MEMO

映画と本の備忘録みたいなものです
映画も本もクラシックが多いです

メル・ブルックス/珍説世界史PART I(1981)

2006年10月03日 | 映画感想ま行
MEL BROOKS' HISTORY OF THE WORLD PART I
監督: メル・ブルックス
出演: メル・ブルックス
     ドム・デルイーズ
    マデリーン・カーン
    グレゴリー・ハインズ

 原始時代から、フランス革命まで人類の歴史のエピソードをメル・ブルックス流オムニバスで。

 この映画をはじめてみたときに反射的に素直に笑えたのは実は
・冒頭の「2001年宇宙の旅」のパロディシーン
・夕食会のアタマのお盆
・氷上のヒトラー
・宇宙のユダヤ人
だけ。しかも、あとの2つは存在しない続編の予告編と言うつくりですが、いかにもブルックスで、宇宙船の形には思わず爆笑してました。

 メル・ブルックスのコメディは「プロデューサーズ」「ヤング・フランケンシュタイン」が傑作で、それから「ブレージング・サドル」などが並ぶのでしょうが、コテコテ・ベタベタ笑いの余り評価高くない作品のなかでも、この映画と「新サイコ」「スペース・ボール」はどうしようもなく好き。
 
 定番のユダヤ人ネタが大テーマの一つ。こればっかりは欧米社会について知識を入れば入るほど、理解もできるけど毒も深く感じるようになります。それをしつこくしつこくやってるブルックス監督は本気ですごいと思う。
 マデリーン・カーンは出番もそう多くはないけど、いつものような役をきっちりとこなしてます。やっぱり下半身で男の品定めをする下品な役も、彼女は「こういう地位はそういうもの」とばかりに決めてしまうのが素敵だ。「イエース、ノー、ノ、ノ、ノ、ノ、イエース、ノー!」の転がるような高くて美しい声は素晴らしい。
 せっかくのグレゴリー・ハインズがタップをチラッとだけなのは残念。レビューとはいえ中世のシーンでは彼の出演は無理かな?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satoshi)
2006-10-08 14:57:10
メル・ブルックス制作のミュージカル「プロデューサーズ」も見ましたよ。

ウーン、最高に楽しい映画でした。

ningyoさんもきっとお気にになると思いますよ。

それにしても作詞作曲をこなしたメル・ブルックスは只者ではないですね。

メル・ブルックスもちゃんと顔を見せてくれてますよ。

これは元映画のほうも見なくっちゃぁですね。
返信する
ブルックス、好きです (ningyo)
2006-10-08 20:02:08
こだわりがいいです。

劇場に見にいく数が少ないせいもありますが、プロデューサーズは今年のベスト1になりそうです。
返信する