虫干し映画MEMO

映画と本の備忘録みたいなものです
映画も本もクラシックが多いです

燃えよ!ピンポン(2007/アメリカ)

2008年09月03日 | 映画感想ま行
BALLS OF FURY
監督: ロバート・ベン・ガラント
出演: ダン・フォグラー
   クリストファー・ウォーケン
   ジョージ・ロペス
   マギー・Q
   ジェームズ・ホン

 弱冠12歳でオリンピックに出場しながら、ぶざまに負けたランディ。かつての天才もいまや見る影もなくぶよぶよ肥った場末の卓球芸人。ところがある日FBIがスカウト。FBIがマークする極悪人フェンが闇で開催する卓球デスマッチの世界大会に潜入し、フェンの尻尾を掴むこと。腕前がすっかり鈍りきっていた彼は盲目の卓球名人ワンとそのセクシーな姪マギーの下に弟子入りして、修行しなおす。

===========
 全米スマッシュ・ヒットのおバカコメディなんだそうです。ふうん…
 そこそこ楽しかったです。でも燃えよ、と言う割にはピンポンが、卓球シーンがあまり目覚ましくありません。周辺の細かい設定やお遊びが多くて、あの軽い球が火を噴くか、何かに穴でもぶち明けるか、どのようなCGの使い方を!などの期待はあっさりうっちゃられました。
 ワイヤー・アクションちょっととろいぞ、とか、展開にちょっと無理が、とかいろいろ考えます。もちろんあまり突っ込むような映画でもなし、ただ笑っていればいいのですが、目玉は敵ボス役クリストファー・ウォーケンの着せ替えのようです。なぜか似合ってるし。そこがいちばんおもしろかったし。ウォーケンの衣装代は制作費のうちどの程度占めているのでしょう。
 今をときめくマシオカさんがちらっと出演してますが、愛嬌あります。
 欧米から見た変な東洋趣味(日本も中国もごっちゃです)を楽しむのも一興という映画です。(あちらでは、まだまだこういうゲイシャ・スモウ・サムライのごった煮みたいなのが面白いんでしょうか?)


最新の画像もっと見る