虫干し映画MEMO

映画と本の備忘録みたいなものです
映画も本もクラシックが多いです

ミステリー・メン(1999/アメリカ)

2006年10月15日 | 映画感想ま行
MYSTERY MEN
監督: キンカ・ユーシャー
出演: グレッグ・キニア   キャプテン
    クレア・フォーラニ    モニカ
   ジェフリー・ラッシュ   カサノバ
   ベン・スティラー   フューリアス
   ウィリアム・H・メイシー    シャベルマン
   ハンク・アザリア    ジェフ

  架空の未来都市「チャンピオン・シティ」では、ゴッサムシティのバットマンの如くキャプテン・アメイジングが活躍中。片やヒーローを目指す情けない男たちがいる。だが、悪者がいなくなったので失業しそうなキャプテンが、彼自身が活躍したくて釈放した悪党につかまってしまった。そしてヒーローになれなかった男たちが立ちあがる!

 巨額の製作費を投じた大作と聞いてまあびっくり。言われると納得。画面はリアルで凝ってる。でもなんだか軽い。これは狙った軽さなんでしょう。ごちゃごちゃした町に変なちょうちんとか、意味不明なカタカナ電飾看板があふれ(そういうのが出てくるとつい一生懸命読んでいる)、ゴッサムシティほどダークではないけれど、そういう架空の町らしいムードが素敵。ただ興行結果は惨敗だそうですが、それもわかるかも。
 出演者がともかく豪華で、上に挙げたほかにもポール・ルーベンス、トム・ウェイツなど「ほんとに?」というメンツ。それで大真面目にアメコミをちょっとはずしたような、アメコミにソープオペラを足して、おなじみ日本のヒーロードラマのエッセンスを振り掛けたような調子で、おなか抱えるて笑う、と言うより思わずにたっとしてしまう。
 ジェフリー・ラッシュの大時代ふうとか、グレッグ・キニアの学園ドラマのかたきやくが老けたような感じとか、危険を忌避するマッド・サイエンティストとか、シャベル男のW・H・メイシ-のあくまで堅いまじめ口調など、ほんとにうまいやり方だなあ、と。

 ほとんど唯一意味の通る電飾看板の「原告22人全員…」の続きは何でしょうね?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肩の力ぬけぬけ (arudenteな米)
2006-10-16 08:43:59
力まず見れる良作で自分はオススメ作品です。



ダメ男モノに分類されるヒーロー映画ですが

世界観や敵がフラッシング系コミックで

「アウチ!」「BANG」が浮いて出てきそうな絵作り、

やらなきゃならなくなった男達の奮起、と自分が好きな要素がいっぱいな映画です。



予算はかけすぎたかも知れませんが何に予算をかけたかわからない映画も多い中では自分は気にならなかったです。
返信する
Unknown (ningyo)
2006-10-16 20:56:58
W・H・メイシーもベン・スティラーも

ともかく全員が

境界線上を踏み込まずにうまいなあ、と

面白かったです。

あれだけのメンバーではお金はかかるでしょうねえ。

こけたのもわかるような気はしますが、いとしい映画ですね。

返信する