虫干し映画MEMO

映画と本の備忘録みたいなものです
映画も本もクラシックが多いです

月影兵庫今昔

2007年09月05日 | エンタテインメント
 昨日の夜、テレビ朝日の「月影兵庫」というテレビ時代劇を見ました。凄腕浪人と気のいい渡世人の勧善懲悪定番旅日記。
うちのビデオにそんなのあったな、と思ってビデオの山を掘り返していたら、2本ほどを収録したのを見つけました。もう30年ほども前のもので、BSでなつかしのテレビドラマを放送したときに録画しておいたものです。白黒ですがとてもとても面白かった。昨日のドラマよりも私には好みにあっております。

キャストは
旧版   近衛十四郎(月影兵庫)  品川隆二(焼津の半次)
新版   松方弘樹(月影兵庫)  小沢仁志(焼津の半次)

 兵庫役は親子で引き継がれていますので、さすがに似ています。
 私が古いほうが好いなあ、と思ったのはキャラクター。
 特に半次役の品川隆二。コミカルな役だけどすごい美男で、明るさと愛嬌に嫌味がまったくない。「竹を割ったような性格」というのを絵に描いたよう。
 近衛十四郎の剣戟はやはりスターで迫力満点だし、絵が決まるし、豪快な笑い声とものに捉われないおおらかさが素敵。
 この主演二人の掛け合いがすばらしい。まさにゴールデンコンビ。
 品川隆二は、今のシリーズのナレーションも担当していますね。

 時代の違いもあるので、今古いもののとおりに作るわけにもいかないでしょうが、こんな番組を毎週楽しみにしていたといういうのは贅沢な時代だったのかもしれない。

 余裕が出来たら、少し品川隆二を追いかけてみようかな。


最新の画像もっと見る