虫干し映画MEMO

映画と本の備忘録みたいなものです
映画も本もクラシックが多いです

帝都物語・嶋田久作

2004年09月17日 | 映画感想た行
帝都物語(1988/日)実相寺昭雄監督
帝都大戦(1989/日)一瀬隆重監督

「帝都物語」「帝都大戦」を続けてみておりました。
オールスターキャストで、役上もオールスターキャストの「帝都物語」なかなか面白かったです。皆さん、まだお元気で…なんて感激。嶋田久作の怪人ぶりが人間離れしてて良かったです。原作はもうほとんど覚えてないけど、原田美恵子さん、重要な役回りなのにさしてキャラが立ってないのが気になる。なんかもうちょっとやりようはなかったんでしょうか? 
天変地異とか、妖術、バケモノ関係の特撮がちょっとチャチく感じるのはしょうがないでしょうけど、帝都再現のセットは良く出来てる。「スパイ・ゾルゲ」にスケールは負けても、雰囲気は負けてない。

「帝都大戦」のほうは、嶋田久作にすっかり的を絞ったという感じで、それなりにまとまってはいるんですが、「帝都物語」にはやっぱ負けてるかな。製作側の力の入れようが違うのだろうか。それにど~もこっちも女優さんの迫力が…うう、そんな度々吐かなくても…

 どちらも嶋田久作いてこそ、の映画でした。

最新の画像もっと見る