虫干し映画MEMO

映画と本の備忘録みたいなものです
映画も本もクラシックが多いです

魔人ドラキュラ (1931/アメリカ)

2005年06月10日 | 映画感想ま行
DRACULA
監督: トッド・ブラウニング
出演: ベラ・ルゴシ 
    ヘレン・チャンドラー 
   デヴィッド・マナーズ

 ドラキュラものでも、ロンドンに移ってからの伯爵とヴァン・ヘルシング教授の戦いがメイン。

 吸血鬼映画で、私が一番初めに見たのは忘れちゃったけど、もしかしたら吸血鬼パロディコメディだったかも。それからクリストファー・リーを見て、あの声がいいなあ、ほんとに別世界から響かせるようだなと思った。それにリーは背が高いのでほとんどの共演者を見下ろしていたので、すっごくスノッブな感じがして良かったのだ。
 それから「エド・ウッド」の中のマーチン・ランドー演じるルゴシを見て、それからやっとこの伝説の「魔人ドラキュラ」に到達したもので、どうしても「わあ、これがルゴシか!」の視点で見てしまうという申し訳ない見方をしました。
 とはいえ、やはりベラ・ルゴシという人の一つのスタイルを作り上げてしまった実力は実によくわかりました。同じく吸血鬼ものの古典「ノスフェラトゥ」では、吸血鬼がいかにもバケモノじみたルックスで、それを踏まえたヘルツォーク版「ノスフェラトゥ」のキンスキーは化け物がまさに死の町を跳梁する、という感じで町を行くシーンが撮られていました。そういういかにも妖怪然としたヴァンパイアに比して、この悠々と街中を行くドラキュラは顔立ち整い、犠牲者を襲うシーンまでいかにも貴族然とした気品があり、そこがまた恐ろしい。このタイプのドラキュラ決定版はやはりまず先鞭をつけたという意味でもリーより、ルゴシになるのでしょう。
 それにセリフ。リーも声が素晴らしいが、舞台役者(事実そうだった)のように口跡があざやかでしかも邪悪さも感じさせ、その上観客に嘘をリアルに信じさせる力が必要…たいしたものです。これをやり遂げてしまったことが彼にホラー俳優のイメージを決定することになり、その後のルゴシにとっては不幸だったようです。
 映画としては古いこともあって、ちょっとテンポゆったり目だし、ラストがいささかあっけないけど、雰囲気は満点な映画でした。きれいな廃墟という感じの城のセットが特に素敵。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気品が怖いほどですね~。 (ルー)
2005-10-07 20:02:43
花売り娘にスっと近づいて吸っちゃうシーンあたり、

いいですねぇ。霧のロンドン、おそろしや。

「エド・ウッド」でドラキュラのイメージのせいでその後苦労した話がありましたね。先に「エド・ウッド」を観ていたせいで、奇妙な感覚を味わいながら鑑賞しておりました。

返信する
イメージが (ningyo)
2005-10-08 16:39:49
自分の確立したイメージが強烈過ぎて苦労するって

役者にとって、すごく名誉みたいだけど

苦労する人も多いですね。

でも、ルゴシのドラキュラは本当に傑作でした。
返信する
Unknown (晴雨堂ミカエル)
2009-10-11 09:29:49
おはようございます、映画ブログの晴雨堂ミカエルです。
 
 ベラ・ルゴシの七三頭に背広姿の普通の微笑写真を見たことがありますが、それでも怖い顔でした。こんな人が訪問販売にやってきたら、居留守を使うでしょう。
返信する
まったくです (ningyo)
2009-10-15 11:59:37
ミカエル様
コメントありがとうございます。
私にもドラキュラ以外には見えないだろうと思います。
うっかりドアを開けてしまったら、早く帰っていただきたいがためにさっさと買い、でも商品説明を延々としていただいて…なんて展開を想像してしまいました。
返信する