虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

ポケモンチップゲーム 作り方 遊び方

2010-07-29 08:27:51 | 教材作り
ポケモンチップのゲーム、
よかったらどう作るのか教えて頂けませんか?
詳細のルールも教えて頂けるとうれしいです。

通常のポケモンカードゲームだと
難しすぎて親もどう簡略化すればいいのか
わからないので困っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というコメントをいただいたので、作り方と遊び方を紹介します。

写真のように、硬い紙を丸く切って、ポケモンの絵を描き、
サイコロの目を1つ~3つまで描きます。
下に攻撃力を書きます。

長四角の紙にはプラス1~5を書きます。

こうしたものを10枚以上作ります。

<遊び方>
自分の好きなキャラクターのチップを3枚ずつ、裏向けたアイテムチップ(プラス5など)を、1枚選んでゲーム開始。

お互い、戦わすチップを1枚、自分の前に出します。
順番にサイコロを振って、
チップにあるサイコロの目が出たら、相手にチップに書いてある攻撃を加えることができます。

そうして互いに攻撃を加える際、アイテムを加えて攻撃したい場合、
好きな戦い場面で使えます。

たとえば、プリン サイコロは3,4,5、 はたく2
ゴースト サイコロは、4,5  ナイトヘッド4
の戦いで、
プリンの側の子のサイコロが4で、
ゴースト側の子のサイコロが4だったとき、

プリンの子が手持ちのアイテムカード+3を加えた場合2+3と4の戦いとなり、
プリンの勝ちとなります。
幼稚園くらいの子から楽しく遊べるゲームです。

年齢が大きくなると、勝った得点を瞬時に計算したり、勝つための確率を考えて戦ったりできます。

算数の学習としては、

★ <サイコロの目が4か、5か、6だった場合>という
条件の理解
★ 勝つために、仮にアイテムを足してみた上で、相手の得点より上になるかどうか考える力
★ 暗算する力、集中力

などが身につきます。
買うのも良いですが、作るのも、どんどん増やせて、攻撃の名前が工夫できる
ので楽しいですよ。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



web拍手を送る)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななみママ)
2010-07-29 10:05:42
先日のダンボール教室ではありがとうございました。

明日の算数教室(2時から)に
お友達の分と2席お願いしておりましたが
友達が高熱と皮膚炎症がでてきた為に
残念ですが欠席されるとの事です。

たくさんの応募の中から、2席もとって
頂いたのに本当に申し訳ありません。

私たち親子は参加です。
前日に本当に申し訳ございません。
ありがとうございました (まつ)
2010-07-29 21:37:15
とてもシンプルでわかりやすいです!
売っているものだと、進化するからどうのとか
ポケモンゲームをしていない私にとっては???のものばかりだったので助かりました。
早速、作ってみます!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。