虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

手動販売機

2015-12-07 20:35:45 | 工作 ワークショップ

5歳のお兄ちゃんと2歳の弟君。

お兄ちゃんの作った自動販売機にお金を入れながら笑いがとまらない弟くん。

それもそのはず。どんな高価な自動販売機のおもちゃだって、

お兄ちゃんが中に入っている機械にはかないませんから。

 

 

お金を入れると、折り紙を丸めて作ったジュースが出てきます。

手動ですが……。

この手動というもの……本当に楽しいのです。それに、毎回、なかなか頭を使うのです。

自動販売機を使う側にとっても、自動販売機の役をする子にとっても。

 

100円を入れると大きいサイズのジュース、

60円を入れると小さいサイズのジュースがでてきます。

ルーレットが回って、「あたり」がでるともう一本おまけ。

くどいですが、全自動の機械ではなく、

全手動機械です!

 

「自動販売機にピコピコピコ~ッて鳴りながら

回転する当たりつきのルーレットをつけたい?」とたずねると、

乗り気のAくん。

上のように穴を切りぬきます。

 

丸い形を切り取って、穴の上をふさぎ、中心に穴をあけます。

 

穴に小さく切ったモールを通し、丸い形にテープで貼ります。

自動販売機から出たモールにもテープを貼ります。

穴から見える丸い形の紙にハート型や「あたり」「はずれ」などの

文字を書くとできあがり。

 

モールを貼る部分やルーレットの写真がきちんと撮れていなかったので

近いうちに写してアップしますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。