goo blog サービス終了のお知らせ 

虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

赤ちゃんの才能を見つけて伸ばす方法

2008-08-04 13:23:04 | 記事のまとめ(リンク)
赤ちゃんの能力を伸ばす記事を紹介します。

☆赤ちゃんの才能を見つけて伸ばす方法1
赤ちゃんの才能を見つけて伸ばす方法2

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

親子の会話が国語の力、論理的に考える力をはぐくむ

2008-08-03 20:21:10 | 記事のまとめ(リンク)
糸山泰造著の「絶対学力」(文春ネスコ)に

人間は12歳までに様々な角度からものを見ること(抽象思考)が
できるようになる自然な成長プログラムを持っています。
ですから、そのプログラムに逆らって幼児期に先行学習や
パターン学習などをしていると手痛いシッペ返しをくらってしまいます。

幼児期にすべきことは、全ての時間を使って「ゆっくり、じっくり、
丁寧に」体験に裏付けされた豊かな言葉を習得させ、
「考える力」を付けてあげることなのです。
この力が育たないと具象思考から抽象思考へと
劇的に思考形態が変化する「9歳の壁」を突破することはできません。
いくら計算が速くても、表面的な言葉を多く知っていても
「9歳の壁」は乗り越えられないのです。

子育ても家庭学習もキーワードは「言葉」です。


という文章が載っていました。

幼児期は何はともあれ、親子でたっぷり会話をすることが、
大事ですね

そこで、過去記事のなかから、親子の会話の大切さについて触れた記事を
3つご紹介します。


4コママンガを使った 幼児のための作文指導(1)


絵本のインプット、アウトプットのバランスの話


灘中の国語問題から 幼児教育を考える 2


また、何度か紹介させていただいているtoshi先生のブログに
小学校の国語の授業で、
子どもの考え表現する力をはぐくむ先生と生徒の会話の様子
すばらしかったので紹介します。
子どもの話す力を引き出すための
とても良いヒントになると思います。

「かんしゃく・わがまま」のしつけの記事をまとめました♪

2008-07-18 20:05:35 | 記事のまとめ(リンク)

かんしゃくを起してばかりの「魔の2歳児」…落ち着かせる方法は?


攻撃的で、すぐ手が出てしまう4~5歳児


ダメといわれ続けると、ダメな人間にふさわしい行動をするように…

くりさがり学習マシーン♪?

2008-06-03 17:25:09 | 記事のまとめ(リンク)
くりあがり学習マシーンにつづき、
くりさがり学習マシーンです。

前回と同じ丸を10個書いた紙を2枚用意します。

11-2なら

まず、10のまとまりから、引きたい2を「ボトッ!ボトッ!」という
音とともに、
外へはじき出し、
「スルスルスル~」と落ち物ゲームのように、
もう片方の紙の1を移します♪

なぜ、マシーンなのか?

というと、こちらも、効果音やばかばかしいしぐさを加えると、
子どもがしつこくやりたがるからです
間違えた時、「どてっ!」とか言ってずっこけるのも、
子どもはものすごく好きで、それがしたいために、はりきって勉強します。

くりあがりの計算マシーン♪くりさがりが簡単に理解できる夢の機械(手動です)

2008-06-03 17:19:06 | 記事のまとめ(リンク)
くりあがりの計算がすばやくできるようになるには、
頭の中で、10の合成と、あまった数のイメージが、
さっと浮かぶようにしておくことが大切です。

写真は「くりあがり計算マシーン」
ギーガチャン!ツツツ…
という音は、口でお願いします。
手動です♪

紙に10個丸を描いたものを2枚用意します。(5ずつ並べて)
こまはオセロでも、チップでもかまいません。

片方の紙に 9
もう片方の紙に 3
を置き、目で判断して、
9+3の答を言わせます。

その後、マシーンのスイッチを入れ(真似です)、
ギーガチャン!ツツツ…

10のまとまりと、あまりになるように
こまを動かします。

どうして、マシーンなのか?
というと、
単純にその方が子どもに受けるからです!

効果音やオーバーなしぐさを加えると、
子どもは何度でもやりたがります
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

オセロを使った割り算学習♪ 2

2008-05-23 14:29:00 | 記事のまとめ(リンク)
☆ちゃんとの割り算学習の続きです。

13÷3=4あまり1

13÷4=3あまり1

今度は、☆ちゃんが問題を作る番♪

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
 ↑とても励みになります。どうぞクリックをお願いします。
たくさんの方にクリックを押していただき感謝しています



オセロを使った割り算学習♪

2008-05-23 14:26:58 | 記事のまとめ(リンク)
小2の☆ちゃんと オセロを使って
割算の学習をしています。

12÷3=

12÷4=

☆ちゃん、よくできました♪

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
 ↑とても励みになります。どうぞクリックをお願いします。
たくさんの方にクリックを押していただき感謝しています

タイマーを使って計算練習。

2008-05-11 12:18:12 | 記事のまとめ(リンク)
チャレンジしたい時間を
子どもに決めてもらって、
タイマーを使って、計算練習しています。

2分でチャレンジしたのに、
35秒残った場合は…???

1分25秒!!でできました。

計算速度を上げることも大切だけれど、
こうした時間の計算のような
ちょっとしたプラスアルファの方が、案外、真の学力につながるようです
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
 ↑とても励みになります。どうぞクリックをお願いします。
たくさんの方にクリックを押していただき感謝しています

ワークをリサイクル♪ 足し算 引き算を楽しむゲーム

2008-03-12 17:43:32 | 記事のまとめ(リンク)
使い終わったワークブック♪
紙の質もきれいだし
書き込んでいないページもあるし もったいないなぁ!
と思うときはありませんか?

そんな時は 問題部分を切りわけると
計算ゲームの札になります。

いろいろな数式を2人で分けて
同じ答えのものがあると テーブルに出していきます。
自分のもち札のペアを出すときに
前に出した人の札と同じ数があれば
それも出せます。

たとえば
4+5=3+6=10-1などです。

この札は パッと見て答えを言っていく
暗算遊びにも使えます。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
 ↑とても励みになります。どうぞクリックをお願いします。
たくさんの方にクリックを押していただき感謝しています。