星組 新人公演

2012-06-05 22:47:35 | TAKARAZUKA
本来観る方が急遽観れなくなり、生徒席なので空席にできないということで、仕事終わりに急遽予定外の新公観劇をしてまいりました。

率直な感想は、前半は普通の出来、後半が良かった。

前半はなんか稽古通りやってます感があって、決して悪くはないねんけど、良くもない。ほんと普通な感じ。で、前半で気付いたことは、本役さんにあて書きされた役を演じることがいかに難しいかを感じた。存在感の違いは当たり前やねんけど、まさに本役さんが演じてこそ輝く役だということが分かった。特にスズミンの役はあからさまに違いが分かる。スズミンの存在感の大きさを感じた。

正直、前半は緊張感を感じなかった。場馴れした感じを受けた。私はね。

でも、後半、アンジェロが捕まってからは空気が芝居モードに変わったように感じた。

ついでに書くと、本公演の欠点も分かったし、見せ方の難しさも感じた。

そう、本公演の欠点は実はショー要素の強さとメインのキャラの濃さで芝居要素が隠れてしまってること。

確かに星組はショー要素が強い方が魅力的だと思ってたけど、新公を観るとショー要素より芝居要素が強かったから、本公演で分からなかった背景や心情が大体見えてきた。

後半は皆丁寧に演じてくれたから、正塚先生が伝えたい心理がぼんやりやけど見えたかな。なぜ、イサアクはモニカに惹かれ、ホアキンがなぜイサアクと似ていると言ったか…?なぜイサアクを殺せなかったのか…?あと、アンジェロがどういう背後関係で助かったかも。あとホアキンが言いかけた言葉の続きも。

後半に関しては、正塚先生は大事なことは言葉で説明せずに、観客の想像に委ねていることにも気付いたし、言葉にしなかった箇所がめちゃヤバい(?)ことだとも分かった。ただ単に私の勘違いもあると思うけど、言葉にしてしまうと陳腐になってしまうなと思った。ま、分かる人には分かるみたいな内容ですね。知ったかぶりでもありますが…。

新公見終えた後は急にル・サンクが欲しくなった。ってくらい深い内容。ガラカメの世界観に通じてるかもね。。意外と行間がめちゃ大事だったりする。マジ正塚先生にやられた感がある。私の勘違いも大いにあると思うけど、私はこの脚本かなり好きになりました。

新公を観たお陰で、もう一度本公演で確かめたい箇所が増えたので次の休みに必ず観にいきます。

観る角度が悪くて分かりにくいねんけど、最後のホアキン、イサアクを撃とうとしているんであってるよね?でなきゃ解釈がかなり変わるんだけど…。

あと、ホアキンはイサアクに憧れてる部分もありますよね…?

とにかく、本公演の観劇とル・サンクが欲しい!

新公で書いておきたいこと…。

モニカさん、顔だけ黒塗りは…。服が汚れるから…?

アンジェリータさん、上手かった。なんか容姿がマリモちゃんに似てた。車椅子、気を付けてこぎなよ(笑)

イサアクとホアキン、マジ後半が良かった。

真風君、髭がチクチクして気になって仕方なかったんやね。挨拶の時大変だったね(笑)

何度も書きますが、ショー要素が弱い分、芝居要素が強くなってたのは良かった。でも眠たくなる要素でもあるんだよね…。ショー要素を取るか、芝居要素を取るかホント匙加減が難しい今回の正塚作品です。

今日のまとめ:もちろん私が変なのは認めますが、正塚先生もなんか変わったよね…?と思ったのは私だけかな…?