番外編 メタル・マクベスdisc3

2018-12-31 21:21:00 | うらけん
はい、東京に来てまーす!今朝夜行バスで到着。

明日仕事なので、もう帰りまーす!!とんぼ返りでございます!まさか千秋楽のチケットが取れると思ってなかったので、これがお導きなら仕方ないよね(笑)

っていうか、私が東京に行く時はいつも天候が怪しい。数日前までは大雪だったし。バスが走るのか不安でしたが、無事観ることが出来て良かった!

ということで、今日の番外編は、浦井氏主演「メタル・マクベスdisc 3」大千秋楽に行ってまいりました!!おそらく最初で最後の、360° IHI STAGE AROUND TOKYO で観てきました!

去年に引き続き、大晦日に浦井氏の舞台を観るという、ファンとしてはこの上ない有り難き観劇納めでございました!

いやー、大千秋楽だけあってか、めちゃくちゃ熱量が高くて、最高に素晴らしかったです!!!

浦井氏、2ヶ月もあんなズ太い声を出して、普通に歌ってるなんて!!

もうバケモノの域やね!凄い迫力でした!今までで一番カッコいい役でした!時々シャルルがいましたが(笑)再演ものなのに、完全に浦井氏のために書かれた脚本演出になっていて良かった!次は、是非ともいのうえ歌舞伎で拝見したいものです!!

長澤まさみさんもめちゃめちゃ良かった!!スゴく上手かった!観てないけど、松っちゃんを越えたんじゃない??

ゲネ?初日?映像を観る限り、それほどでも…と思ってましたが、生は凄かった!!

ステージアラウンドだから、客席がグルグル回って、まるでディズニーのアトラクションに乗ってる感じで、めちゃ臨場感がありました! 

宮藤官九郎さんが描くマクベスの世界観は、当たり前だけど、「NINAGAWA マクベス」に通じるものがあって、後半は泣けました!

皆さん、声が素晴らしいから、劇団新感線の舞台じゃなく、それこそ蜷川さんの舞台を観てる感覚がありました。

演出は至っていのうえさんらしい派手な演出ではあるんだけど、声が!蜷川作品の役者さんの声でした!

そして、私が観ることが分かっているかのように、今回もエリザベートの曲が使われ、なんと!!浦井氏とじゅんさんで闇広モドキの演出が!!!激萌えでございました!いのうえさん、分かってはるわー(笑)

脚本に関しては、シェークスピアの「マクベス」がベースにあるから、中島さんみたいな捻りやどんでん返しが多いわけじゃないけど、現代と未来を交差させる脚本は面白かった。というか、ぶっちゃけ、役者ありきの脚本だと思いましたm(_ _)m

浦井氏も長澤さんも、後半の狂気沙汰は素晴らしかった!!しらふな時とのギャップにメリハリがあって、あまりの上手さに唸りました!(笑)

ほんま、あんな声を出して2ヶ月も良く保ったなー!よく歌えるなー!と感心しまくりでした。

2幕目レスポールJr.役の高杉君、グレコ役の柳下君、グレコ夫人の峯村さんの演技にはマジ泣かされました! 
 
皆さん、本気で役になりきって演じられていたので、感情移入しまくりでした。もちろん、ランダムスター夫妻にもね。威厳と裏腹の小心さや恐怖心を上手く演じてた。

高杉君と柳下君は、逆に小心さから生まれる威厳を上手く表現していたと思う。

じゅんさんと粟根さんを筆頭に、新感線の役者さんのキャラの濃さはピカイチ!特に、粟根さんの浦井氏との殺陣シーンの敏速かつきめ細かい動きにはあっぱれ!

1幕目は多少中弛みすることはありましたが、2幕目はあっという間でした。本当に素晴らしかったです!

今日は、大千秋楽ということでカーテンコールは、お祭り騒ぎ!ライヴの嵐でした!持ち歌を1曲ずつ歌われ、大盛り上がりでした!

千秋楽恒例のせんべいは、今日は大晦日ということでお餅でした!!!冷凍庫で保存します!(笑)






午前中は、いつものごとく神社仏閣巡りをしました!

今回は、浅草近辺。

↑吉原神社。受付の方がとてもいい方でした!!
↑浅草浅間神社。吉原神社に行く途中で遭遇!富士山にも登頂しました!(笑)来年は、浅間大社にも行きたい!画策中、いいえ、行きます!
↑鷲神社と書いて、おおとりじんじゃ。
↑今戸神社。招き猫がいっぱい!

↑招き猫の神社に、ほんまに猫がいてビックリ!しかも白猫!

↑浅草神社。実は、浅草寺には行ってないという…。もし行ってたら、浅間神社にはたどり着かなかったよ…。

ではでは、

良いお年を!!!来年も宜しくお願い致します!

またね!

追記:観劇から2日経ちましたが、まだメタマクの余韻が醒めやらず状態です。まさか、新感線の作品で…(笑)m(_ _)m

いやー、マジで中毒性があるわ!こんことなら、もっと早くに観に行っておけば良かった!本当に良かった!!

これはマジ、浦井氏の代表作になるよ!カッコ良かった!!マジ惚れた!!(笑)←キモい(|||´Д`)






紀伊国一之宮s

2018-12-20 19:50:52 | 神社仏閣
前々から、行きたい行きたいと思っていた、

ジャンっ!



はいはい…

m(_ _)m

ではなく、こちら↓





紀伊国一之宮の丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)に行ってまいりました!!!

今回は、大好きな奈良ではなく、和歌山県でございます!

人生初の南海電車!とJRと安い安いコミュニティバスを使って行ってきました!

いやー、びっくりするくらい山奥にありました!

そして、びっくりするくらい観光地化されてなくて嬉しかったです!(笑)

丹生都比売神社は、高野山の寺院とセットだから有名な神社だと思っていましたが、意外と穴場スポットだったかもしれませんね。

来年高野山に行く予定にしているので、先にこちらの神社に行かなくては!と思っていたので、急きょ行ってきました。本当はやらないといけない宿題が山積みで和歌山に行ってる場合じゃないんですけどね…。

敷地面積は思ったより小さかったですが、本殿はなかなかの風格があります。こちらには、ワタクシの大好きな弁財天様こと市杵島姫様も祀られており、絶対来たい神社でもあったので嬉しかったです!

下手するとタクシーを使わないと来れない場所でもあるので、コミュニティバス様には感謝です。片道30分の距離がたったの150円って安くない???その代わり、本数がめちゃくちゃ少ないので時刻表で予定を立てておかないと大変なことになる…。

で、お参り&散策しても30分で事足りるんですが、何せ、帰りのバスまで2時間も待たないといけなかったので、

じゃんっ!
 

二ツ鳥居に行って?うーん、二ツ鳥居まで山登りしました!ネットで調べたら近くにあるということで、時間潰しに行こうと思って歩き始めたら…、

いやー、なかなかハードな山登りでした!ようこんな高いとこに鳥居を建てたもんやで!と関心したくなるくらい高い場所にありました!しかも私1人だけだし、天候は曇りだから辺りは暗いし、怪しい道でございました。

いざ、二ツ鳥居に到着すると、展望台を兼ねた休憩場所があり、なんと人が!!

お遍路さんの格好をされた若いお兄ちゃんが休憩されていて、少しばかりお話させてもらったら、なんと!

ちょうど昨日で、40日間かけて四国八十八ヵ所お遍路回りを終えたばかりで、今から高野山を目指して歩いるというではありませんか!!

いやー、びっくり!まだ30才なのに、お遍路回りも凄いことなのに、歩いて高野山って!めちゃ重たい荷物を持って!ワタクシ、20分かけてここまで来るだけでもヒィヒィ言ってたのに…。

絶対ご利益あるよ!と励ましたら、すごく喜んでましたが、絶対絶対ご利益あると思う!!

まだまだ若いのに、仕事を休んでお遍路回りに挑戦し、高野山まで山歩きって!凄い若者に出会いました。最後に握手して別れましたが、今夜は高野山の宿坊に泊まると言っていたので、無事たどり着き汗を流していることでしょう。

今日のワタクシのお役目は、この若者に励ますことだったのかも?と思うような遭遇でしたね。


↑休憩場所からの眺め

バス停まで戻り、なんとか時間潰しが出来ました。笠田駅から和歌山駅に行き、次を目指したのが、

じゃん!



和歌山電鐵に乗って紀伊国一之宮の伊太祁曽神社(いたきそじんじゃ)に行って来ました!ご利益がありそうな名前じゃない?(笑)




チェーンソーで木彫りした彫刻もあり↓
ユニークな神社でした。

その次に向かったのが

じゃん! 

  
紀伊国一之宮の日前神社と國懸神社でございます!

和歌山県の一之宮は三社あり、決して極端に遠い場所にないので、今回は1日で回ってきました。もちろん御朱印も頂戴しております。

なんだかんだで、結構一之宮を回っているので、これを期に行けるとこは行こうと思ってます。次は、福井県の一之宮、若狭彦&姫神社を計画してます。仙台にも行きたいので計画しようと思ってます。

和歌山に来ること自体、今年行った熊野本宮も含め三回くらいしかなく、何もかもが初めて尽くしだったのですが、

和歌山電鐵に乗って伊太祁曽神社に向かう時に乗った電車が超可愛かったので、オマケ写メ!

じゃん!






島根県の一畑電鉄、鳥取県の境港線もそうだけど、最近のローカル鉄道は、外装も内装も独自のセンスを磨いていて楽しい!ワタクシ、乗り鉄になりそう(笑)





帰ってきたタカラジェンヌvol.63

2018-12-14 21:08:00 | ライヴ
カリンチョさ━━━━━━━━━━さん!!!
マイマイさ━━━━━━━━ん!!!

凄すぎる━━━━━━━━ぅ!!!

やっとやっとやっと、マグノリアホールにカリンチョさんが来てくれました!!!

我が青春時代の、まさにワタクシを宝塚の世界へ、大嫌いだった宝塚へ導いたトップスターのカリンチョ様!!!マグノリアホールに降臨!!(笑)

そして、同期のマイマイさんとのまさかの共演!!

元祖ギャツビー様とナターシャ様の共演!!!嬉し過ぎます!!!もう萌え萌え萌えちゃん押切もえちゃんございます!←なんのこっちゃ!?(笑)

眼福耳福幸福の、たった90分とは思えない濃密な90分プラスαなひと時でございました!!!

ということで、マグノリアホール追加公演に行ってきました! 

本公演?本来明日土曜日のみのコンサートで、実は抽選に外れたんですよ。そしたら、追加公演が発表され運良く観ることが出来たのでございます!

一三翁様、お導きありがとうございます!!!

いやー、まるでワタクシのためのコンサートと言わんばかりのラインナップ!名曲揃い!めちゃ感動しました!!!

あの曲もこの曲も!念願のあの曲も!!!明日ご覧になられる方もいらっしゃると思うのでセトリは伏せますが、必見ですぞ!!!

本当に凄すぎます!!!

ほんま、あの曲もこの曲も!しかも小芝居付き!

歌ウマ、芝居ウマ、踊りウマのお二人!役者スイッチが入る瞬間を目の当たりにして感激しました!!
 
しかも、支配人のキンさんも子役で登場!!リアルに上手いっ!!!コーラスにも参加されていて、歌だけでなく作品の世界観を作り上げるのに一役買っておられました!!

カリンチョさん、マイマイさん、キンさん、そして吉田先生が一体になって作り上げる、まさしく3分間のドラマを堪能させて頂きました!

マグノリアホールのあの小さな空間であんな濃密な時間を過ごすことが出来て幸せでございます!!

あー、本当に泣けました!!!ま、二列目の女性には敵いませんでしたが…(笑)

タカラジェンヌは凄い!!!

次もお二人の共演がありそうなので、ここでリクエスト!!(笑)

『この恋は雲の涯まで』の義経とカンこと静との再会シーン!!!「静、どこに行く!」「待て静!」「我が君さまー」「もう離しはせぬ!」からの歌。

『うたかたの恋』、もちろんプロローグ!!

『エリザベート』の♪夜のボート♪

やって頂きたいです!

『この恋は~』は、絶対にお願いします!m(_ _)m

あと…

♪That's life♪もいいですが、個人的には

♪イオアーモ♪(『ラバーズ・コンチェルト』より)が聴きたいです!!!名曲です!!カリンチョさんが歌って、マイマイさんに踊って貰ったら完璧です!!












「豊饒の海」

2018-12-09 16:49:10 | 舞台
カーテンコールの東出君と宮沢君の涙にワタクシも貰い泣き!!

いやー、こんな難しい世界観をこんな若い役者さんたちが頑張って作り上げていて、オッサン超感動しました!!!

三島由紀夫氏が死ぬ前に完成させた四巻に至るライフワーク文学作品の舞台化、大変素晴らしい出来映えでございました!

あのややこしい素材をどう料理しているのか、不安と楽しみで観劇させて頂きましたが、青年期、中年期、晩年期を見事に交差させながら、三島氏の分身とも言える、本来の主人公、本多の純粋さを引き立てせる素晴らしい脚本演出演技でございました!

豊饒の海・四部作「天人五衰」「暁の寺」「奔馬(途中まで読破)」「春の雪(映画のみ)」と尻から読みましたが、三島氏が描きたかった輪廻転生の世界観。この舞台を観て、三島氏が描きたかったことが何だったのかが伝わってくる内容だったと思いました。

三島氏が描きたかった、というより、脚本家の長田さんが伝えたかった三島ワールドを見事に表現されていたと思います。

三島氏の分身とも言える本多が追いかけていたもの、使命は、清顕の生まれ代わりを救うことではなくて、目には見えない美しいものを守る、すなわち三島氏自分自身だったんだと思いました。

その自分自身とは、決して三島氏自身のエゴではなく、三島氏の中にあるピュアな想いであることが、この作品からビンビン伝わってきて、長田さんと演出家マックス・ウェブスターの想いが役者さんたちにも伝わったからこそ生まれた美しい世界観だったと思いました。

「春の雪」は、ひねくれた純愛。「奔馬」は、祖国を憂う純なる信念。「暁の寺」は、国境と性別を超えた幻の愛。「天人五衰」は、幻と現実の狭間から突き付けられる憐れという名の純心。

と、ワタクシは解釈しておりますが、それらを見事に表現されていたと思います。

本当に素晴らしかったです!!!

今回も三鈴さんの演技力に惹き付けられました!エロスの象徴でも慶子の想いも見事に表現されていて、首を絞められるシーンは素晴らしい!!

舞台の主人公清顕を演じた東出君を筆頭に、本多を演じた大鶴君、首藤さん、笈田さん。清顕の生まれ代わりを演じた宮沢君、田中さん、上杉君。聡子を演じた初音さん。蓼科を演じた大西さん。全員は書ききれませんが皆さん本当に素晴らしかったです!

演出家のマックスが作り上げる前衛的な見せ方も良かった!

「春琴」の演出家サイモン・マクバーニー、「障子の国の~」のマルチェロ・マーニーもそうですが、マックスも日本人以上に日本を表現するのがお見事だったので本当にビックリしました。あ、「ETERNAL CHIKAMATSU」のデヴィッド・ルヴォーも良かった!「NINE 」宜しくm(_ _)m

そして、まさか参加されているとは思ってなかった松井るみさんのシンプルかつ印象的な美術も良かったです!

何ゆえに今、豊饒の海を上演しようと思ったのか不思議ではありますが、ワタクシにはとっても嬉しい上演でございました!(笑)

本当に素晴らしい舞台でした!素晴らしい出会いでございました!ありがとうございました!m(_ _)m

ワタクシも来年から何かが変わるかもしれない予感が…。あ、性別じゃないよ(笑)







雪組「ファントム」

2018-12-03 17:19:58 | TAKARAZUKA
めちゃ泣けたー!!

新しいプロローグは、正直私好みではありませんでしたがm(_ _)m

それ以外はめちゃくちゃ良かったです!

まさかこんなに泣けるなんて思わなかったくらい泣けました!ホンマ、こんなに泣ける作品だったけ???と思うくらい感動しました!!!雪組凄いぞ!!!

ぶっちゃけ、脚本自体は、ロイド・ウエバー版と違ってイマイチ盛り上がりに欠ける展開なんですがm(_ _)m

ダイモン、きーちゃん、さきちゃんの演技力&表現力&歌唱力で、見事にマイナス要素をプラスへと払拭させていて、もう涙涙でございました!!!

いやー、正直、さきちゃんのキャリエールが一番の不安要素だったんですがm(_ _)mむちゃくちゃメチャクチャはちゃめちゃスーパー良かったです!!!

ダイモンより下級生なのに、エリックのパパにしか見えなかった!!!ラストはマジ涙涙!!本当に本当に素晴らしかった!!!さきちゃん、良く頑張った!!!

ダイモンのエリックも泣かせます!!!めちゃくちゃ役に入り込んで作り込んでくれたから、エリックのバッググラウンド、悲しみや孤独感がビンビン伝わってきてもう涙涙でした。

きーちゃんのクリスティーヌ、完璧!!!

エリックに出会う前と後でちゃんと歌唱表現力を変えていて、お見事!!!アッパレじゃ!な出来映えでした!

エリックが仮面を取って素顔を見せた時の裏切り感は半端なかった!(笑)めちゃイラッとムカつかせてくれましたが、ラストエリックの傷にキスをするシーンでは、裏切り感の反動で泣けました。

歌ってる時は、めちゃ覚悟がある意志を感じたのに、素顔を見て逃げるなんて同じ男性として許せませんでしたが、そこがないと次に続かないので致し方ない展開ではありますが、ホンマ、力業で泣かせてくれました。きーちゃんも本当に良かったです!

今の雪組は、歌良し、芝居良し、ダンス良しの3拍子揃った組なので本当に安心して観れます!

ダイモンときーちゃんを見てたら、ギャツビーが観たくなった!!!っていうか、やると思う!ワタクシの大予言!(笑)

「グレート ・ギャツビー」じゃなく、「華麗なるギャツビー」が観たいっ!!!初演のオリジナルver.の曲でお願いします!!!

仕事上、今日しか観ることが出来ないので、頑張って始発の次の電車で大劇場に到着して当日券の列に並びましたが、座って観ることが出来て良かった!←そっちかい!?(笑)

さすがに今日は立ち見は無理!(笑)

当Bで観させて頂きましたが、てっぺんで感動出来るなら、1階席ならずっと泣いていたと思う。これからご覧になる方はお楽しみに!!!

実況CD購入確定!!!

ホンマに素晴らしかったです!!!

ありがとう、雪組!!!!!