「道成寺」未来につながる伝統

2018-02-04 20:53:52 | 舞台
はい、今回の旅のメインディッシュでこざいます!

やっとやっと念願叶って本物の能「道成寺」を観ることが出来ました!

どこかで上演してないかいつも公演チェックをしてますが、関西では全然やってくれないんよねー。

福岡とか名古屋ではやってましたが休みが取れなかったので、今回はしっかり休みを頂いて行ってまいりました!

宝生能楽堂での公演です。主催者である能楽師の佐野登さんが、能を観たことない方のために、能関係者とは違う分野の方をゲストに迎えて能に触れる機会をもって貰おうという企画だそうです。

で、今回のゲストは、TRFのSAMさん!

同じ身体を使った表現者同士ということで、お二人のトークショーがありました。

SAMさんに能の所作をレクチャーしたり、佐野さんにはストリートダンスをレクチャーする場面もあって、能の奥深さに触れることができました。

能もストリートダンスも基本が大事ということで、お二人の意見が合致してました。

「道成寺」の見所、上演の大変さをお話してくださり、なんと鐘の重さは60Kg?はあるそうで、本当に重たそうに運ばれてました。棒を肩に担いで運ぶのではなく、両手で持ち上げて運ぶので、腕が震えてました。そりゃそうだろ!ってくらいの重量を感じる鐘でした。

ということで、能面を付けない舞囃子、狂言に続いて、本命の「道成寺」が上演されました。

鐘を吊るすところから外すまでホント見所満載でした。

白拍子様が登場してからの約30分は、30分かけてゆっくり360度回るだけのシーンがあって、さすがに意識が保たなかった…m(_ _)m

30分経った後はスピーディな動きになってクライマックスの鐘入りまであっという間。鐘を降ろすタイミングはぶっつけ本番で行っているそうです。SAMさんもおっしゃってましたが、観てる側もハラハラしました。見事な鐘入りでした!

再度鐘が持ち上がったら、女面?から般若の面に変わって現れるのも見せ場なので、念願のナマ「道成寺」は最高でした!

あの30分360度回転シーンはあのまま引き継がれるんですかね?いや〜、演じる側も大変だろうけど、観てる側も大変。どちらも我慢対決ですね。そこからの鐘入りまでが一種のカタルシスな見せ場になっているんでしょうけどね…。

鐘が持ち運ばれて釣り上げられ、下ろして再度引っ込むまでの過程もこの作品の見せ場なので、機会があれば一度はご覧になられることをお勧めします!30分だけは我慢して下さい!(笑)


↑宝生能楽堂に展示されている絵です。

そうそう、今回念願の「道成寺」を観させてもらって気付きました!ワタクシ、清姫みたいに嫉妬魔ではありませんが、たしかに執念深さは清姫並みかも!?(笑)

今日のまとめ:今回の東京旅は、この「道成寺」の公演があってこその旅だったので、タイミング的にも、鹿島神宮に行けたし、りえちゃんの梅川も観ることも出来たし、しかも、出発前には中谷美紀さんの「黒蜥蜴」も観れたし、もう関西では上映されてない優ちゃんの「彼女が知らない〜」も観れたし、まさに、いつもの

導かれたァ〜旅でした!!!

いや、ホンマ、国常立尊様の石碑を見つけた時はビックリしたよ!!!(笑)

鎌倉

2018-02-04 08:47:57 | 神社仏閣
はい、無事帰宅しました!

東京で1泊した翌朝に、人生2度目の鎌倉に行って来ました!

1回目は、私が小さい頃、親戚が藤沢市に住んでいたので、遊びに行った時、鎌倉の大仏を見に行きました。その時に購入した大仏さんのミニチュアが今だに家にあります。いつも捨てるに捨てられずにいて困ってたけど、益々捨てられなくなったわ!もう家宝にします!(笑)

ということで、二日目の朝は鎌倉に行くことに決めていたので、香取神宮リベンジは次回です。っていうか、メインイベントが2時からなので、香取神宮に行く時間の余裕がない。

はい、今回の東京旅は、鹿島神宮に行くことでも、鎌倉に行くことではなく、「近松心中物語」を観ることでもありません。せっかく東京に行くんだから、だったら…で神社仏閣巡り、舞台を観てきたわけであります。メインイベントは、次のBlogでアップします。

今は鎌倉のネタを!

で、鎌倉に来た本当の理由は、大仏さんに会うためでなく、


↑銭洗弁財天宇賀福神社に行くことでした!ここの御朱印が欲しかったんですよ!弁財天様にもお会いしたかったし(笑)

そう、何千円もの小銭を洗ってきましたよ!悲しいことに、あっと言う間に全部旅立ったわ(汗)


こちらの弁財天様はカワイイ!(笑)

お金を洗う場所にも弁財天様が祀られていたと思うけど、記憶にない。お顔を拝見してないな〜。

銭洗弁財天へは、鎌倉駅から歩いて行き、次は大仏様に会いに行こうと思ってたんですが、銭洗弁財天に向かって歩いていると、葛原岡神社の旗がめちゃ気になっていたので、弁財天よりすこし上がった所に在るので行って来ました。

ごめんなさい、写メは、

↑優雅に泳ぐ鯉の写メでお許しを!社殿を写メするの忘れたm(_ _)m

で、ここから大仏様にお会いしに…

山を越えました!(笑)

いや〜ハイキングコースだと書いていたから安心して歩き始めたら、めちゃ山道やん!昨日の雪で地面はめちゃぬかるんでるし、危ない危ない!鞍馬寺から貴船神社へ山越えした時以上に危ない道だったよ!

でも、あんなにぬかるんだ地面なのにジョギングしている人がいてビックリ!スッスッスッと歩いて行く人がいてビックリ!いや〜、なかなか足滑らせるくらい危なかったで〜。と思いながらワタクシは慎重に歩いてました。

で、歩いていると、

↑分かりますかね〜?リスがいました!モグラもいたよ!直ぐ地面に潜ったけど…。いや〜まさかの珍獣に感動感動!

の山越えでした(笑)なかなかハイリスクな山越えでした。

ということで、次は、

鎌倉の大仏様にお会いしてきました!

それにしても、前日の雪が嘘なくらいこの日は晴天!アッパレじゃ!(笑)

そう、昔の記憶では、大仏様は鎌倉駅の近くで海に近いと思ってたけど、全然遠かったわ!

そう、たった20円払うだけで、大仏様の体内に入れました。あ、お寺さんの入場券は別に要りますからね!


↑穴が頭の部分やね。なかなか凄い技術にビックリ!継ぎ目わかる?

大仏様の次は、予定では、鶴岡八幡宮に行くつもりでいたんですが、大仏さんから鎌倉駅までが非常に遠い!なので最寄り駅の江ノ電長谷駅を目指していると、

はい、長谷寺発見!

まさかの長谷寺にビックリ!奈良の長谷寺に行った時から気になっていた神奈川県の長谷寺。まさか大仏様の近くにあるとは!

ということで、迷いなく長谷寺に向かいました。


そう、今日は2月3日の節分!そう、長谷寺でも芸能人による豆撒きが!

獅童さんの名前が!

残念ながら、ワタクシ2時までに東京に戻らないといけないので、豆撒きの0時まで待てずさっさと退散。そのまま鶴岡八幡宮に行こうと思いましたが、時間的に厳しそうだったので今回は諦めました。

長谷寺から長谷駅に向かう途中で、またもや気になる看板が目にはいり、

それが御霊神社!

もう、インスピレーションで直行しました!(笑)御霊ですよ!松江の神魂神社もそうでしたが、漢字が私を惹きつける!(笑)

ごめんなさい、社殿の写メありません。が、

なんと、ワタクシがMy神様と崇めている


↑国常立尊の石碑を拝見!!!

いや〜めちゃ導かれた感満載!!!(笑)

基本ワタクシは、仏教においてはお不動様と弁財天様を崇拝しています。お不動様は、ワタクシにとっては怖いお兄ちゃまみたいな感じ←お前はメリーベルか!?(笑)

弁財天様は、マリア様のような存在。

神道では、国常立尊様を崇拝しているので本当にビックリしました!

国常立尊様を祀っている神社ってめちゃ少ないんですよ。関西でも、ワタクシの近所にはない、めちゃ遠い。熊野速玉大社には祀ってました。ってくらい祀っている神社が少ない!

偶然とはいえ、国常立尊様を祀っている神社に行けたなんて!!!自分の直感が怖いわ〜(笑)

ということで、この日の午前中の鎌倉の旅はこれで終了。長谷駅から鎌倉駅で乗り換えて東京に戻りました。

なかなか充実した鎌倉旅でした!

あ、長谷寺に、

↑お兄ちゃまがいらっしゃいました!


↑ついでに梅の木も!


↑ついでに福寿草も!


↑ついでに超プリティお地蔵様も!

写メ載せます!

ではでは、次、今回のメインイベントのBlogをアップします!しばしお待ちを!

夕方から職場に行かないといけないので今から寝ます。

朝だけど、おやすみ〜!

(笑)


「近松心中物語」

2018-02-03 22:57:19 | 舞台
追記:りえちゃん、結婚おめでとうございます!!!剛君と娘ちゃんの三人で幸せな家庭を築いて下さい!!!本当におめでとう!!!



秋元松代さんには大変大変申し訳ありませんが、脚本があきまへん!実は、戯曲本購入済み…。説明が足りない。謎な空白時間があって、演じる側の大変さかひしひしと伝わってくる脚本でした。特にりえちゃんは大変だったと思う。

m(_ _)m

演出と演者の力技で観れる作品になってるけど、脚本だけだと、歌舞伎版にも劣る。雑過ぎる!「元禄港歌」の方が数倍も良く出来た脚本です!

m(_ _)m

同じ近松の「冥途の飛脚」が原作の宝塚「恋の大和路」の方が良く出来た脚本です。

ということで、この作品を観るために鹿島神宮から戻りました。

のっけからイチャモンつけて申し訳ありませんが、演出のいのうえさん、りえちゃん、堤先輩、小池栄子さん、成志さんは素晴らしい仕事をされてました。が、脚本がいかんせんいただけない!

蜷川演出は観たことがなく、評判とちょこっと映像でイメージを膨らませてましたが、脚本にガッカリしました。そりゃ、皆さんの説得力ある演技が涙と笑いを誘い存分に楽しませて頂きましたが、作品全体としての感動は正直ないです。演出と演者は本当に素晴らしかったよ!

こんなこと書いたら誤解されそうですが、りえちゃんなんか、ぶっちゃけ、この作品で女優業を休止するかのような迫真の演技でした!ぶっちゃけ、宝塚の脚本で梅川を演じて欲しかったくらい。中谷美紀さんといい、りえちゃんといい、美しさに眼福でございました。

あと、これまたぶっちゃけ書いて申し訳ありませんが、そのりえちゃんの演技を完全に食ってしまったのが、小池栄子さんでした。この方の表現力は素晴らしい!

今回に関しては、りえちゃん演じる梅川は受け身の役なので、魂を売って演じるには脚本がね…。それでも、脚本にない空白の時間を迫真の演技で補っていたからそれはそれで素晴らしかった!

小池栄子さん演じるお亀は、攻撃的な役柄だし、脚本的にも美味しい役だから、小池さんの見事な表現力でりえちゃんを食っちゃったんよね。こればかりは、秋元さんには本当に申し訳ありませんが、ホンマ脚本があきまへん。

堤先輩と成志さんは文句なし、銀蝶粉さんも文句なし、立石涼子さんが残念な役でしたね。

これ、梅川と忠兵衛が主役だと思うから脚本の粗さが目立つんであって、単純に心中モノとして扱えば、さほど問題はなかったのかな…とは思う。

そもそも、ラストがお亀と与平で幕引きというが悪い。宝塚みたいに、梅川と忠兵衛の心中シーンで幕引きだったらまだ納得出来たと思う。

本当に偉そうなことばかり書いて申し訳ありませんm(_ _)m

蜷川演出がどんなのかが全く知らず、今回のいのうえ演出が初「近松心中物語」の出会いでございましたが、脚本さえテコ入れすればもっといい作品になると思う。

脚本に関しては、一応フォローさせていただきますが、ちゃんとスピ要素があって、ラストの会話やシーンがそれを語っているわけなので、メッセージ性としては決して悪くない。脚本をテコ入れして再演しましょうよ!それでも「元禄港歌」には敵わないやろね。

ということで、今回の旅のメインは、鹿島神宮に行くことでも、「近松心中物語」でもありません。これはあくまでついででございます。

本当のメインは、最後にアップします。まだ2回分あり!

「彼女がその名を知らない鳥たち」

2018-02-03 21:40:33 | 映画
めちゃくちゃええやん!!!

蒼井優に日本アカデミー賞最優秀主演女優賞あげる!!!

私に権限があれば!(笑)

過去最高の出来映え!これは、優ちゃんに賞やらなアカンで!

ってくらい泣けた!

っていうか、なんで阿部ちゃんノミネートされてないのんなん!?納得いかんわ!

ということで、

この作品を観るために東京に戻ったんやないで(笑)

実は今から夜行バスで帰ります。バスの時刻まで時間があったので、優ちゃんが賞レースでほぼ総ナメの作品だったからめちゃ気になったので観てきました。

あまりにも感動したので、時系列バラバラでBlogアップしますm(_ _)m Blogネタは2回分あります(笑)

いや〜、それにしても、脚本、めちゃ捻りまくりやん!?まんまと騙されたわ!伏線の敷き方上手いわ!(笑)

っていうか、映画に影響されまくりでコテコテの関西弁でスマンですm(_ _)m

いや〜、優ちゃん、めちゃ関西弁上手いや
ん!?めちゃリアルな関西の女の子やった!

番宣で、クズな役だと言ってたけど全然クズやないやん!私からしたからめちゃピュアすぎる!

確かに恋愛依存症の役柄ではあるけど、あれはクズじゃない!

ほんまに良かった!!!

この作品、授賞式まで、いやそれ以降も上映し続けなアカンで!

それくらい超オススメ!騙されて下さい!!

(笑)

あ〜、この作品がしゅうさんの遺作になったんやね…。役柄的に複雑…。改めてご冥福をお祈り致します。

今日のまとめ:はい、東京1泊しました。泊まりまでして東京に来た理由は…

to be continued...

(笑)

炎上覚悟の追記:この作品をご覧になられた方の感想を改めて読んで、まるで共通認識のように、優ちゃん演じる十和子はクズだと書いているのを読んで悲しくなりました。クズやって書いてるアンタもクズやで!と言いたくなった。
アンタらちゃんと最後まで映画観たん?人を好きになるんがなんでクズなん?あれは浮気か?陣治が一方的に十和子を好きになっただけやん。そこには複雑な感情が交差してるだけやん。ま、陣治のお金で男遊びはアカンけど。てか、誰しも親の金で遊んできたんやないの?何の違いがあるん?精神鑑定受けたらこれはクズ判定にはならんと思うわ!優ちゃんもクズなんて言うたらアカンわ。以上、ワタクシの愚痴でした。m(_ _)m

鹿島神宮

2018-02-03 06:05:36 | 神社仏閣
はい、「黒蜥蜴」観劇後、夜行バスに乗って東京に行き、東京駅から高速バスに乗って鹿島神宮に行って参りました!

いや〜、東京に着いたら雪、雪!バス走るんやろか〜???と危惧しましたが、東京より茨城県の方がまだ暖かい。雪一切降ってない、積もってない!小雨が降っている程度。うん、電車を使わず、バスで行ったのは正解だった!東京に戻る時は電車を使ったので、もう寒い寒い、成田駅で乗り換えたら雪が積もってたよ。そんなにたくさんじゃないけど。

ということで、今年を自分自身の転機の年にしたいので、そのお力添えを頂こうと、鹿島神宮に行って参りました。

人生初茨城県。以外と山がなくてビックリ。見た目は、ぶっちゃけ関西と変わらないm(_ _)m

バスの中にはたくさん人がいたのに、ほとんどの方がどこぞのホテルで降りられ、神宮前で降りたのワタクシだけ。というか、降りる時点で私しか乗ってなかった。

人気のない街だと思ったら、神宮にはそこそこ人がいて安心した。

人が少ないのは非常にありがたい。めちゃくちゃ広い神社だと思って覚悟したら、確かに敷地面積は広いけど、お参りする距離は出雲大社くらい?




↑奥宮。天照様が顔を覗かしているじゃないんですよ。なぜか光って写っただけです。


↑鹿島だけあって鹿園がありました。奈良や宮島みたいに放し飼いが出来たら雰囲気がもっと変わるんだろうけどね…。そんなことしたら、間違いなく農作物が荒らされるね。



↑金の鯉が泳いでます。


↑さざれ石


↑要石。香取神宮の要石と対になっているらしい。

本当はね、香取神宮にも行く予定にしてたんですよ。鹿島神宮駅から数駅だから。残念なことに、6時までに東京に戻らないといけなくて、雪で電車が遅延している情報が入ったので、香取神宮に寄ったら時間に間に合わない可能性が高いから、次回にお預けすることにしました。

本当はね、成田山新勝寺にも寄って、本家大元のお不動様にお会いしたかったのですが、それこそ雪道を歩くのは危険だし、寒いし、そもそも時間がないので、こちはもお預け。

ということで、6時に間に合わうように余裕を持って東京に戻りました。東京に着いたら雪は止んでた。

で、次の予定まで時間がかなり余ったので、明治神宮に行ってきました!あ、写メはないです。もう夕暮れだったので。

新宿には何度も足を運んでいるのに、今まで全く明治神宮の緑にさえ触れる機会もなかった。ってくらい人生初明治神宮に行って参りました。

日比谷の皇居もそうだけど、都心に綺麗な緑があることに驚いた。暗かったせいもあるかもね…m(_ _)m

境内は非常に綺麗やね。綺麗な神社でした。そう、テレビや写真で見るよりかなり狭くてビックリ!そりゃ、初詣はギュウギュウ詰めになるわと思った。

ということで、香取神宮を諦めてまで東京に戻らないといけなかった理由は…

to be continued...

↑なんで英語やねん!?

(笑)