.ENDRECHERI. LIVE TOUR 2024「RE」@なら100年会館

2024-05-31 00:50:21 | ライヴ
いやー、ラスト、メンバーが新幹線に乗るために曲の途中で退出し始め、しかも機材の回収が始まるなんて…

めちゃくちゃシュールな光景やったわ!藁

そうなんや〜、ガクシさんドラム叩けるんや!凄い!!

ということで、大阪も神戸もライブがありましたが、やっぱ、ワタクシが参加するナラ、奈良でしょ!?藁

はい、奈良追加公演に行ってきました!

半年ちょっとぶりの.ENDRECHERI.ライヴ!

STARTO退社後初つよっさん!

いつもの.ENDRECHERI.ライヴと変わらないと思いきや、明らかに今までと違うアグレッシブな演出?演奏?スパークル?

なんせ、進化した?殻を破いた?生まれ変わった?Reスタートした.ENDRECHERI.ライヴに思えた。

もうさ、40分のセッションがめちゃくちゃ良かった!

もはやFUNKの概念を覆すというか、楽器やダンサーだけでなく照明も映像もライト?もセッションに加わり、ヒップホップもロックもテクノもあらゆるミュージックシーンが融合された新しいFUNKミュージックセッションだった。

魂が抜け出すような、トランス状態になりかける瞬間があって、それがめちゃくちゃ心地よくて最高だった。若い頃、テクノにハマってた時期があったからね。藁

業務連絡?でメンバーの1人が帰りの新幹線の切符を失くしたとか…、

それを他のメンバーがフリーセッションで歌にしたり、自分で歌ったり、

めちゃくちゃ楽しかった!

昨日は、つよっさんの中学校の先生が来られていたようですが、今日は最前列センターに、つよっさんの小学校の先生がいらっしゃいました。小っ恥ずかしそうなつよっさんでしたが、先生イジリ?もしつつテンションアゲアゲやったね!

先生もノリノリ!カメラで抜かれまくっていたら有名人になったかもね!そう、映像カメラがめちゃ客席を撮ってた!

カメラ撮影オッケータイムもあり、めちゃくちゃファンサービスたっぷりやん!?

3000日、お山で籠もって修行してたのか、リスに助けられて曲が出来たとか…

つよっさん、どないしたん???

(笑)

退所してしがらみが取れて良かったのかもね!

つよっさんが、MCの時に男性客が増えてると言って、自分の名前を叫ばせていたけど、あんなにたくさんの野太い声が聞けるとは思わなかった!

会場入りした時は、ぶっちゃけ男性客は見なかったけど、退席時にはたくさん男性がいてビックリした!藁

色んな意味で、本当に本当に楽しくて、過去一ノリノリで最高なライブでした!!



今日は、ライブ前に、ずっと行きたかった西大寺と海王龍寺に行ってきました。

西大寺は玄武の散華、海王龍寺は龍の絵馬をそれぞれ求めに行ってまいりました。

どちらにも不動明王様もいらっしゃって、松竹座の十月歌舞伎がめちゃくちゃ楽しみになった。やっぱ、團十郎さんと不動明王は切っても切れない関係性だからね!チケットが取れるか心配だけど…。

西大寺には、まさかの天照大神様の立像?が!しっかり扉で閉ざされて拝見することが出来ませんが…。開帳される予定はないとのこと。

これだけでも来た甲斐がありました!

いやー、それにしても、西大寺もそうだけど、やはり奈良の仏像はなかなかのスケールがあるね!

そう、確か、西大寺にはつよっさんの同級生の方がご住職だったはず。番組で2人でトークしてたような…。

もあってずっと行きたいお寺さんでした。

前回のライブの時は、奈良を満喫出来ずライヴのみで奈良に来ましたが、

今日は1日奈良を満喫できて最高な1日でした!


KinKi Kids Concert 2023-2024 ~Promise Place~

2024-01-03 21:24:22 | ライヴ
先ず初めに

石川県能登半島地震で被災された方にお見舞いを申し上げるとともに、亡くなられた方の御冥福をお祈り申し上げます。

同じく、羽田空港航空機事故で亡くなられた海上保安庁職員5名の方の御冥福をお祈り申し上げます。

新年早々、2日に渡って大変な出来事が起こり、被災地においてはまだ余震が続いている状態で、不安な思いで過ごされていることと思います。そして、この寒い時期の避難生活は、阪神大震災の時のことを思い出します。

その被災地に支援物資を輸送しようとしていた海上保安庁機と日航機が衝突炎上し、海上保安庁職員が亡くなられるという、こちらは地震と違い未然に防げる事故だっただけに居たたまれない気持ちでいっぱいです。誰もが仰るように日航機の乗客が全員無事だったことは不幸中の幸いとしか言いようがない。

詳しい事故原因は分かりませんが、今分かっている情報だけだと、言葉の認識の違いが原因だったのでは?と思ってしまいました。言った言わないの問題ではなく、理解していたかしていなかったかの問題。これは、昔から、どの社会でも起こりうること。

ひと昔なら、1説明したら10理解して当たり前の時代ではありましたが、今はちゃんと10説明しておかないと相互理解を深めることが出来なくなっている時代だと思うんよね。

これからも認識の相違、思考の相違、意見の相違でトラブルが起きてくるのは明々白々なので、私自身も気を付けないといけない、トラブルの原因になりかねないと自分自身に対する教訓になりました。

正直、今の私には、祈ることしか出来ませんが、被災された方々、事故で怪我等された方々に1日でも早く日常が戻ることを切に祈るばかりです。

正直なところ、ここでコンサートの感想を書くのは憚れる気持ちでいっぱいなのですが、何かを書くきっかけがないと、お悔やみの気持ちを述べることが出来ないので頑張って書くことにしました。

あと、いつまでも憚ってばかりいたら前進できないので、腹をくくって書いていきます。

ということで、KinKi Kidsのコンサート大阪2日目に行ってきました。約1年半ぶりのコンサート参加。

去年のお正月は、仕事優先だったのでチケット抽選にも挑みませんでしたが、今回は抽選に挑み無事チケットゲットして京セラドームに行ってきました。

光一君もつよっさんも被災された方を労う言葉をかけられていましたが、まさかコンサートの時間帯に飛行機追突事故が起きていたとはつゆ知らず、2人とも大変な時期を迎え背負っての今回のコンサートで、その上、ファンを喜ばせようといっぱいの企画と準備してのコンサートだったかと思うと、コンサート終わり、東京に帰る途中で2人が感じたことは相当辛かっただろうなと想像します。

私自身、てっきり39年前の日航機墜落事故の話をしてるのかと最初思ってたからね。

正直なところ、昨日すぐに感想を書く気持ちになれなかったし、地震のこともあったから何を書いたらいいのかも正直分からなくなった。

1日経って少しは冷静になったので書いています。

コンサートに関しては、アリーナ内をオープンカーで渡り、あの広い京セラドームのステージと対面(といめん)のスタンド側まで来てくれて、しかも迫りで上がってくれて、まさにステージ対面の中央スタンド席の私には感動ひとしおでした。

コンサート3回目で、回を増すごとに席がステージから遠のいていっているので、ちゃんと覚悟はしていたのに、今回に限ってオペラグラスを持って行くのを忘れてしまった!

中央スタンドでしたが、ぶっちゃけそんなにステージまで遠いとは思わなかった。もちろん、オペラグラスがないからアリンコの大きさでしたけどね。幕張メッセでのエミネムのライブの時を思うと、アリンコでも大きい方だと思った。

幕張メッセのエミネムLIVE、ぶっちゃけ、人も含め障害物だらけ!アリーナ?なのに後ろ過ぎて全然見えない!息できない!暑すぎて汗止まらない!オールスタンディングだから椅子がないから座れない!

それを思うと、アリンコでも見えるだけマシ!

なんてたって、中央スタンド側までオープンカーで来てくれたんだよ!ちゃんと肉眼で表情が見える近さだったしね。最高やわ!

大阪2日目はカメラが入っていたので、ちょうどカメラが置いてる近くの席だった…、間違いなく映像化されると思うので詳しくは書きませんが、

まー、楽しかった!光一くんもつよっさんもファンをたのしませようとしているのがめちゃくちゃ伝わってきた。選曲も良かったし、企画もなお良かった。っていうか、3時間もあったことに驚いた。もっと短く感じた。

最新アルバム曲と懐かしい曲、本人たちも忘れてしまった曲など、お約束の歌い出しつまずき&もう一度やり直しもありで映像化が楽しみ!

やっぱさ、♪全部だきしめて♪は名曲やな!この一曲だけで大満足した。最近は、♪薔薇と太陽♪が一番のお気に入りでコンサートでもよく歌ってくれていましたが、今回は残念ながらなかったけど、♪全部〜♪が全部帳消しにするくらいの歌力(うたぢから)があったな。

キンキの曲たちは、つよっさんのENDRECHERIとは全く異なるテイストなので、本当に新鮮!

アイドルのお二人のはずなのに、アイドルチックな曲じゃないのもいいね。

っていうか、全然、アイドルのコンサートに来てる感覚がなし!

アイドルのコンサートって、団扇に顔写真を貼ったりメッセージを書いたりして応援しているイメージが強いが、KinKi Kidsに限ってはペンライトだから、美しい夜景を観てる感覚。

お二人も言及されてましたが、確実に男性ファンも確実に増えてるしね。

KinKi Kids隠れ男性ファンはもっといるはずだから、堂々とコンサートに参加すべきだと思った。私が言うのもなんやけどね…。

中央スタンド席を経験したので、もうどの席でも構わないので、長生きしてまだまだチケットが取れるうちはこれからもコンサートに参加したいと思った。

YouTubeの企画で、コンサートでちゃんと歌えなかった曲の披露も楽しみ!

.ENDRECHERI. LIVE 2023 END RE ME @なら100年会館大ホール

2023-09-26 00:33:41 | ライヴ
エンドリLIVEに3回参加し、しかも全てなら100年会館…、今年が一番良かった!

今までは、感染予防で、立てない、声を出せない…と制限があったけど、

今回は最低限のマナー以外は、ほぼ無礼講状態だったから、

めちゃくちゃ楽しかった!

今までの制限からの反動で体が自然に&意識的にリズムに乗って、ディスコに来てる感覚だった。ちなみに、私が若い頃は、クラブもあったけどまだディスコが残ってた。数回しか行ったことないけど…。当時はテクノ系やハウス系の音楽が好きだった。

今回のLIVEで、Funkの本当の楽しみ方を体で感じることが出来た。

やはり、Funkは座って聞く音楽じゃないね。さすがにロックでは踊れないしね(笑)


ということで、梅芸のさゆみ氏のコンサートが終了してすぐに奈良に向かい、駅のトイレで紫の服に着替えてからエンドリLIVEソワレの部に参加してきました。

今年初奈良でございます。つよっさんのお蔭で奈良に導いてくれて感謝。

だけど、ゆっくり散策できなかったのが残念。次の日仕事でなければ泊まりたかったのに…。

だか、まだチャンスはある!


平安神宮奉納演奏の時は、バラード系の選曲やアレンジだったけども、今回は本当にノリの良い曲やアレンジ、セッションだったから最高に心を解放するこができた。

観客もノリノリだったし熱い熱いライブステージ&なら100年会館の空間でした。

つよっさん自身、本日2回目の公演だったにもかかわらず、全力で歌を届けてくれて、本当に本当に感謝です!

新譜引っさげてのライブだったので、とくに♪I, knew me♪が配信の時からお気に入り。

今回は、必要な曲だけダウンロードしてませんが、ヘビロテして聴いてました。

♪依存BEAT♪が、ライブに行くまでゾンビと掛けていたなんて全然気づかなかった。今聞いたらちゃんとゾンビいたわ…汗

バンドの方やダンサーさんやコーラスの方のファンクネームとセッションがめちゃくちゃ楽しかった!

ちなみに私の゙ファンクネームは、

Funk NARA FUnk (ファンクならフンク)

理由:ファンクも奈良も好きだから、Funkを日本語としてローマ字読みしてみました。

ま、どこで使うねん!って話ですが…(笑)


奈良公演2日目は、ソワレがあるということは、つよっさんは、翌日は奈良を満喫できたのでは?

前回は、つよしPの撮影があったから、今回もあるのかな?放送あるといいな!





ヴォイス・イン・ブルー

2023-09-25 00:07:29 | ライヴ
カ、カ、カチャが、

シメさん化してる!!

いやいやいやいや、シメさんが登場して歌ってるのかと思ったよ!

それくらい、古き良き宝塚の伝統を継承した佇まいと歌い方にエレキ(←もはや死語)が走った。

カチャの登場が今日1の大拍手だったと思うくらい凄かった。

っていうか、何故に♪熱愛のボレロ♪(シメさんのサヨナラ公演のショー「ラ・カンタータ」より)なん???

まさか、客席に2人の音楽学校時代の恩師のシメさんが来てた??

ということで、カチャがゲストの日の、さゆみ氏コンサート大千秋楽に行ってきました!

第一部で、コーラスさんとダンサーさんと一緒に歌ったアカペラと彼女彼らの感想にもらい涙し、キュンキュン状態で第一部が終わったのに、

第二部、まさか宝塚メイクをしてくるとは思ってなかったカチャが登場した瞬間に、さっきまでの感動を全てかっさらっていったよ!

いやいやいや、

いくらさゆみ氏のコンサートでも宝塚魂を失わないカチャの姿に、

絶対トップになってくれっ!!!

と切に願わざるをえなかった。

あ、

全くさゆみ氏に関係ないことばかり書いて申し訳ありません。

m(__)m

タイトルが何故ブルーなのかずっと気になっていましたが、空のブルーだけじゃなく海のブルーでもあるということが判明し今頃コンセプトを理解してしまった…。

選曲が前回のLaboと違って、さゆみ氏の好きな曲というより芝居歌メイン、歌詞に重点をおいた曲ばかりで、ぶっちゃけLaboより良かった。ま、Laboは配信だったけどね。

芝居歌(本人はそう表現していないが…)だけあって、ミュージカルコンサートを見ているというより、トニー賞でその年のノミネート作品のワンシーン上演みたいな、映像を使った演出が施されていて、

諸事情で観れなかった「エリザベス・アーデン」を劇空間で観てる感覚だった。

まさかの「ガイズ&ドールズ」からの曲を聞いた時は、マジで再演してくれ!!と心の゙中で叫んでしまったよ。

あれから2年だよ。たった2年でめちゃくちゃ歌の音域が広かっていて、その日々の努力が伝わってきて、凄く良かった!

音楽学校時代?受験?の課題曲だったイタリア歌曲も美しいソプラノだったし、♪私だけに♪も以前聞いたときよりも更に高音が伸びていたし、これは間違いなくエリザベート確定でしょう。っていうか、確定にして下さい!藁

カチャどのデュエット♪闇が広がる♪も、時おり見せるさゆみトートの゙眼差しもよかったし、ガラコンの゙時のような野太い男役声ではなくなったから、宝塚メドレーでの低音もイガイガがない綺麗な低音だったし、確実に女優道まっしぐらに歩んでる姿に、

エリザベートやってくれ!

しか言葉が出てこない!

「ガイズ〜」再演も熱望!

アカペラでの涙、М.モーツァルトでの涙、カチャとの涙、ラス2の挨拶の涙…

私には、それこそこの2年間の苦労と努力が報われた涙、出会いに感謝している涙だと解釈しました。

それくらい未来が更に開けたコンサートだったと思ってます。

カチャも言ってたように、梅芸の空間も私の心も浄化される感じだった。温かい空間だった。

観客の皆さんの温かさも観客の゙私にも伝わってきたし、自分もその一部にいることが本当に嬉しく思えた。

素晴らしいダンサー&コーラス&バンド&スタッフの゙皆さん、そして観客も、さゆみ氏の人間性が引き寄せたご縁だと確信してます。

このままピュアなハートを大切に次のお仕事も頑張って下さい!と思ったよ。

次の゙舞台情報が楽しみ!

もう今年はない様子だから来年のスケジュールを楽しみにしてます!!


堂本剛 平安神宮 奉納演奏 2023

2023-09-02 20:33:46 | ライヴ
今年も行ってきました。

抽選に外れたものの、一般発売開始直後は完売でしたが、後日、運良く戻りチケットをゲットしたので平安神宮奉納演奏に行くことが出来ました。

今年も参加できて感謝です。ありがとうございます。

席に着いて空を見上げたら、まるで龍神様がつよさっさんの歌を聞きに来られたかのごとく、龍神さんの姿をした雲が浮んで見えたので写メしました。




龍神様がいるように見えませんか??

見えないよね…。

やはり、写メだと普通の雲にしか見えないね。

そして、つよさっさんが登場した途端、まるで龍神様たちがひとつに合体したかのように雲が渦を巻いているように見えた。かといって雨は降らなかったけど。

今回の奉納のテーマは、「愛と涙」。

今年は、いつもとアレンジが異なり、ファンクサウンド要素はほとんどなく、バラードアレンジになっていて、厳かな雰囲気がありました。

プロジェクトマッピングもレーザー照明も派手さはあるが、どっちかというと、曲に合わせて落ち着いていた印象。

つよさっさんの最後の挨拶もいつもより短めだった。

FUNK LOVEのミーティングの時と比べたら、声のトーンも、心に何か秘めた想いがあるかのようで重たく感じる今年の奉納演奏でした。

終演後、31日のスーパームーンの余韻を残した、やや翳りがあるお月様がくっきり姿を現していました。

演奏中は、観客の誰にも気付かれず、つよさっさんには演奏中もはっきり見えていたであろうお月様。

きっと、観客の一人として、つよさっさんの奉納演奏を聞いていたかのように佇んでいたことでしょう。

私の席からは木々が遮って見えなかったので、終演後場所を移動して写メしました。


私の携帯だとピンぼけしまくり…。