学びのプラスあるふぁ:日常の気付き

人の人生、それぞれが皆オリジナル。街を歩き人に話しかけることから「なるほど」と納得できる発見がある。

未来とは挑戦のためにある

2018-03-23 20:42:08 | 日記

先月の2月19日、娘や孫を連れてアメリカに行くと宣言した。いろいろ準備をしてついに決行である。週が明けて26日(月)家を出発して、アメリカ・オレゴン州のポートランドへの10日間の旅だ(往復を入れると12日間となる)。
オレゴン州はアメリカ西海岸、カリフォルニア州の上(北)に位置するアメリカ建国時代の面白い歴史を持つ州である。ポートランド市はその中でメトロや路面電車が走り、住みやすい町の常に上位に挙げられているユニークな街である。街歩きをしながら、写真を撮って、帰国したらまたこのブログに報告してみるつもりである。

話は変わるが、先日、阿久悠さんの人生物語を「BS朝日」でみた。淡路島から東京を目指し、作詩などいろんな活動を経て成功して苦悩していく物語だった。僕らの年代の人がカラオケで歌う演歌の歌詞はほとんどが阿久さんの手掛けたものである。自分の目標に取り組む姿勢は、みている人に人生での挑戦と言う意味を考えさせてくれるだけでなく、感動を生むものだった。
挑戦と言う言葉を意識して、20歳で単身アメリカへの恐れを知らぬ大冒険を経験した僕はなぜかこの種の物語が好きである。一生懸命取り組めば、何とかなるのが人生だ。
  Fear not the future: weep not for the past. (未来を恐れるな、過去を嘆くな)

さて、このブログは3月26日~4月7日までお休みするつもりです。つぎの4月9日にはどのような報告が書けるのだろうか。

コメントを投稿