どこ吹く風

旅のことを主に書く。

テト(春節

2010年02月14日 07時04分30秒 | ハノイ
 今日は旧正月、子供の頃はそれなりに祝ったけど近年は簡素化どころかお祝いさえしなくなった。今年はたまたま日曜日と旧正が重なったけど、現場作業のある職場では今でも休日にしているところは多い。法定の祝祭日も関係無しに仕事をしている人にとっては盆と正月を休むのは当然でしょう。

 東南アジアでは旧正を祝い地域は多い、ベトナムも旧正を盛大に祝うだろう。ベトナムの旧正といえばすぐ"テト攻勢”を思い出す。南ベトナム各地でアメリカ軍に対して一斉攻撃が行なわれた。サイゴンのアメリカ大使館も一時占拠されたほどの攻撃であった。

 南ベトナムの一般民衆の蜂起が無く、その意味では失敗だったのだろう。しかしこの攻撃がアメリカに与えた影響は大きかったと思う。当時ベトナム反戦は沖縄の祖国復帰運動と連動して盛り上がっていた。今では美ら島の文字が観光ポスターを飾っているけど、この美ら島はベトナム戦争のアメリカ軍後方基地として大きな役割を担っていた。B52爆撃機の出撃基地、兵站基地、部隊の中継基地、慰安休養基地など様々な分野でのベトナム戦争と関連していた。

このテト攻勢についての評価はともかくアメリカがアタフタするサマを見て胸がすく想いをした、ベトコン頑張れと。アメリカを完全敗北に追い込むまでテト攻勢から7年掛かった。むごい戦争だった。私もデモで3~4針分の血を頭から流したのでベトナム人民の勝利は嬉しかった。

あれから40年余、美ら島というけれど対アメリカ・軍事基地という面では基本的にウチナーは変わっていない。ベトナムはどう変わったのか。前を知らないから変わったかどうかも分からないだろうから今のベトナムを見よう。

あの頃の話だが、ベトナムでは女性の力が強くてグエン・バン・チュウとかグエン・カオ・キでも「この話は分かったから妻の了解を得てから結論を出そう。」というように全てモノゴトを決める場合は奥さんの了解を得るのがフツーだということだった。
機会があれば本当の事なのかどうか確認したい。

事前勉強ではなく昔話になってしまった。