猫田ジャレの 『 天然!にゃー語 』

~ 見ネコ聞くネコ言うネコの とびきり天然な日常 ~

クリーム・シチュー

2008年10月13日 | 食べ物、料理
夕べは寒かったので、クリームシチューにした。シチューとか、グラタンて、大好きそういえば数日前もグラタンだったよな、などと思いながら、まあ、いっかぁーと作る。昨日はシチューに、サンマにおととい大量に作った、ひじきの五目豆の残り、という一見ミスマッチな組み合わせだけど、まあ、いいことにする。最近、お料理がけっこう作る気になれるれるのが嬉しい。(体がしんどいときは料理が苦痛であまりできなかった)皿洗いと、掃除や洗濯はあまり好きでないけど(草取りなんて大嫌い!)、もともとお料理は好きよ。食べることが好きなのと(但しグルメではありません)、料理は創造性のある家事だから。

私のシチューには大好きなジャガイモをいっぱい入れて、それが煮込むうちに溶けてだんだん角が取れて丸く、小さくなっていくのを見るのが好き。うまみ成分が汁に溶け出しているんだなーって思うとなんだか幸せな気分になる。昨日の夜2杯食べて、今日のお昼にも食べた。幸せだった。
カレーも好きなんだけど、カレーの方はオットが店のメニューでも出していて、時々「まかない」(従業員のご飯)で食べるそうで「オレのカレーのが、うまい」と憎たらしいことを言うので、最近はとんと作らなくなってしまった。食べたいときはもっぱらお昼(一人)のとき、レトルトカレー(日本ハムの業務用カレー・3コパックがおいしいよ♪)を食べて、済ませている。

でも、煮込み料理って家庭の味って気がするよね。幸せの象徴みたい。
たった二人(と二匹)の家族だけど、家庭の幸せってものは、あるのです。
おでん、肉じゃがなど、煮込み料理のおいしい季節になりましたね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おず)
2008-10-13 22:42:03
うちは寒くなると簡単に鍋が増えるのだ。つみれが好きでようやく最近コープで買えるようになったの。うれしい。

夫がクリーム系のものがあまり好きじゃなくてクリームシチューはできない。スパゲティもクリームソース系は作れない。なので外食の時に食べます。一人の時に食べたいものを食べるのは幸せなときもあるね。
返信する
へーえ (ジャレ)
2008-10-16 17:49:53
アメリカの方なのに、クリーム系、ダメなんだぁ。私はパスタのクリームソース、大好き。でも、あまりメニューにないのが残念よ。
うちのオットは、イタリアンとか洋食系全体があまり好きでなく、私の好きなのとはだいぶ違う・笑。でも、主に作るのは私なので、時々作っちゃう。仕方ないからピザとかグラタンとかもたまになら食べてるよ~・笑。炊き込みご飯とか、好きにさせた。
なんでも、「飼いならし」?よ、ね~。ふふふ。(そうは問屋が卸さないことも、多々あり、だけど・笑)
返信する

コメントを投稿