水漏れのその後

2023-08-06 01:20:18 | Weblog
エアコン水漏れの続報だが、
その後も奇跡は起こらず水漏れが続いた

これを頻繫に繰り返してると、
ほんとに故障しそうなんで、
しばらく放置することにした

例年だと3回から5回に1回ぐらい、
奇跡が起きるんだが、
今年は諦めたほうがよさそうである

最近エアコンを使わずに、
高齢者が亡くなるニュースを見るが、
明日は我が身という感じである

このままでは死ぬぞという、
ありがたいコメントももらったが、
だからと言ってどうしようもないのである

ただそのコメントで、
冷風機を使えばというアドバイスがあった
38度の部屋で扇風機を回しても、
当然だが1ミリも涼しさは感じない
冷風機という発想はなかったんで、
検討してもいいかなという感じである

ここでも書いたが数年前に熱中症になって、
意識もヤバくなって、
ここで水漏れしたらアウトという状況で、
最後の賭けでエアコンを点けたら、
水漏れがなく普通に回って部屋が冷えて、
意識が回復し熱中症も治まるという、
奇跡的な出来事があった

一応今年は熱中症にはなってないから、
エアコンがダメでも、
そこまで追い込まれた感じはない

今年は扇風機に頼るしかなさそうだが、
回しっ放しは寿命的にどうかってことで、
時折窓を開けて凌いでいる

窓を開けてベッドの窓際に行くと、
涼しい風が入ってくる
そこで横になれば一応扇風機は止められる

そして飯やテレビを見たりネットの際に、
窓際から離れるときは扇風機という感じだ

そして寝る際は扇風機は止めて、
窓を開けて寝ている

外も28度ぐらいだが、
風は冷たくていい感じである
扇風機は生暖かい風だが、
外から入ってくる風は最高である
ただ風がない日は扇風機を回したまま寝る

昔から不思議だが、
夜になると風がなくなるのっである

昼はそこそこ吹いてるのに、
夜になるとピタッと収まるのである

窓を開ける際に目の前に、
ちょっとした風でも揺れる、
細い草があるんだが、
それが微動だにしてないと、
絶望的な気分になるわけである

それでもたまに入ってくる涼しい風を求め、
窓際にへばり付いてるわけである

何度も書いてるが窓に網戸がないんで、
ちょっとでも開けると、
虫が入ってくるリスクがある

ここに越して来た当初はそれが気になって、
真夏でも窓は一切窓は開けなかった

ちょっとでも開けたら虫が入るという、
強迫観念があったわけだ
だから閉め切ってずっと扇風機を回していた

しかし寝る際は電気代を恐れて、
タイマーにして寝ていた

つまり朝方は密閉された暑い部屋で、
扇風機も止まっていたわけだ

その時の室温は記憶にないが、
余裕で35度を超えていたはずだ

もちろん当初は電気代が怖くて、
エアコンは一切使わなかった

本当に24時間窓は一切開けずに、
扇風機だけで生活していた
今考えるとよくそれで生きてたと思うが、
あの頃から随分心境が変化したものである

変化というか、
さすがの俺も電気代や虫の侵入より、
命を選択せざるを得なくなったわけだ

当時はずっと窓を閉めてるから、
会社から帰宅して玄関を開けると、
体が押されるぐらいの熱風が襲ってきた

それでも窓は開けず、
すぐに扇風機という感じだった

今は不在時でもほんの数ミリだけ、
窓を開けてるんで、そこまでの熱風は来ない
この部屋の出窓はロックを外すと、
数ミリの隙間ができるのである

たった数ミリの隙間でも空気の流れが出来て、
帰宅時の部屋の体感温度が全然違う
しかもこの隙間ならGも入れないわけだ

とはいえそれでも暑いのは暑いから、
帰宅したらまず電気を消して窓を開けて、
玄関も少しだけ開けて5分ぐらい風を通す
こうすることで室内が若干涼しくなる
もちろん温度は変わらないだろうが、
明らかに空気が入れ替わり体感温度は下がる

そして5分ぐらいしたら窓も玄関も閉めて、
電気を点けて晩飯という感じである

ほんとはこの手間も省きたいんだが、
帰宅時に飯が炊き上がるように、
タイマーをセットしてるんで、
部屋に蒸気が充満して、
更に暖まってるのである

だから空気を入れ替えないと、
食う気がしないというわけである

ほんとは常時窓は開けたままにしたいが、
さすがに電気を点けた状態では無理である

他の部屋を見ると電気を点けた状態で、
窓を開けてるが虫は入ってこないのだろうか

もしくは何が入ってこようが、
暑さを凌ぐのが最優先なのだろうか
とにかく俺はそれは無理である

だが電気を消して寝てる間に入ってきたら、
仕方ないと割り切ってる
たとえGが入ったとしても命が優先である

ピークはあと1か月だろうが、
ノーエアコンで乗り切るしかない

歴史的な暑さだった7月を乗り切ったのだから、
あと1か月ぐらい余裕じゃんという気持ちで、
過ごそうと思う
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水漏れスタート | トップ | もう1つの敵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事