隣人、去る

2014-04-09 02:26:57 | Weblog
久しぶりに不安な日々を過ごすことになりそうだ
まあ日常的に将来に不安はあるんだがそれはさておき隣人の引越しである
まさに唐突だった
生活保護のほうではなく若いカップルのほうである
どうも最近夜中にガタガタと何かを片付けてるような音がするなと感じていた

そして彼らが越してきてもうすぐ2年になる
2年といえば契約更新の時期である
このタイミングで出て行く住人はたまにいる
そこでピンと来た
まさか引っ越すのか・・・

俺は急いで不動産サイトをチェックした
久しぶりのチェックである
迷惑住人がいなくなって平和な日々が続いていたんで
長らくチェックする必要がなかったわけだ

そして調べてると・・・出てた
俺のマンションの写真である
しかし部屋番号が違う
何と2階の部屋だった
その部屋も確か越してきて2年ぐらいだったと思う

しかし俺は隣も引っ越す予感がしてさらに調べた
隣は3階(最上階角部屋)だから家賃も高いので後ろのページにあるはずだ
そして読み進めると・・・やはりあった
隣の部屋である
一気に2つの部屋が出て行くことになる
全9戸の中の2つだから結構大きい変化だ

最近タバコのポイ捨てが増えたなあと感じてたが最後だからだったのだろうか
それにしても困った
ポイ捨てはあったにしても本当に静かで最高の隣人だった
まさかここで出て行くとは思いも寄らなかったことだ
その部屋の過去2組は静かな住人だった
ということは確率的にそろそろ「当たり」が出る頃である

新しい住人が決まるまで憂鬱な日々を送ることになる
不動産サイトに迷惑住人の部屋が出てると、
ガッツポーズをして叫びたいぐらいだったが、
優良住人の部屋が出てると血の気が引いていく感じである

そして騒音やマナーもそうだが自転車問題も大きい
この前書いたばかりだが自転車を止めるスペースは3台が限界である
しかも安定した場所は今俺が止めてる1箇所だけだ
出て行く部屋の2組は自転車に乗っていなかった
つまり新たに2台の自転車が参入してくる危険性があるわけだ
まして1階なら玄関の前に置けるが2階と3階では外に置くしかないだろう

2階の1部屋は折りたたみ自転車のような小さい自転車を、
その都度持ち運びして玄関の前に止めてる
新しい住人もそうしてくれるとありがたいんだが期待薄だろう
騒音+自転車というダブルの不安で悩まされそうである

まあそれは一旦置いといて隣人が出て行くのは寂しいものもある
俺は居留守をしたが挨拶に来てくれたのはいい思い出である
男のほうとも1度だけ遭遇した
まあ本当に静かに住んでてくれてありがとうという気持ちである

ただ鍵を抜き忘れて盗まれ鍵交換を余儀なくされたことを以前書いたが、
今でも抜き取ったのは男のほうではないかとの疑念を抱いている
まあ違ったら申し訳ないし今となっては確かめる術もないのだが・・・
そして隣のドアノブにロックがされた
とにかく次も常識人が来てくれることを願うばかりである



さて先日スーパーに行ったが、その日はラーメンを買う日だった
しかしそのスーパーには安いラーメンがない
いわゆる5食パック198円ぐらいのラーメンである
流れで仕方なくそのスーパーに来たんだが買わないわけにはいかない
そこで1番安いのを買おうと思った
大体どこでもメジャーなブランドは5食パック298円ぐらいである

安いやつより100円高いがわざわざそのために、
もう1回別のスーパーに行く気力もないのでそれを買おうとした
しかしその横に頂というのが318円で置いてあった
堺雅人がCMに出てるやつである



この手のラーメンはラ王以外うまいと思ったことはないんだが、
値段もたいして違わないし買ってみた
別に半沢直樹を見ていたからというわけでもないが、
新しいものには飛びつきたくなる性格である

そして食べた感想は・・・う~ん、やはり微妙だった
やはりこの類は俺的にはラ王が頭一つ抜けてる感じである
しかしなぜかラ王だけはいつも高く売られている
それだけ人気があるのだろうか
いずれにしろ余程のことがない限りラーメンに200円以上出すことはない
安っぽい198円ぐらいのブランドで十分である
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 捨てられない男 | トップ | 水とテレビと洗濯機 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事